ブランデーに懸ける夢

イチゴを思わせる香と鮮やかなピンク色。
私たちは、尾鈴ブドウを支えてきたキャンベル・アーリーに
特別の愛着を抱き、様々なタイプのキャンベルを
醸造してきました。
いつしか、私たちは「永遠のキャンベル」
を作ることを夢見ることになります。
10年後、20年後に楽しめるキャンベル。
それがブランデーの製造です。

蒸留器を導入するには様々な試練がありましたが、
2011年の夏、ついに黄金色の蒸留器を導入する
ことができました。夢はさらに広がります。

ブランデーをベースにしたリキュールの製造です。
いろんなチェロができますし、ポートワインだって可能です。
都農ワイン物語は、まだまだ現在進行形です!

~開発ストーリー~

'13-116_16782005年 イタリア バッサーノ・デル・グラッパにて、
設備や蒸留方法を視察。
'13-IMGP5101'13-116_1649

2005年 都農町の梅でうめワインの製造に着手
2006年 オーストラリアでポートワインの情報を収集
2007年 オーストラリアでリキュールの情報を収集
'13-IMG_43662009年 国内の蒸留酒製造蔵元を視察
2010年 具多的な設備投資の計画に入る
2011年 設備導入が始まり、少量のレモン栽培を始める
1 22012年 キャンベル、マスカット・ベリーA単体の上流に着手
32013年 地元の梅やレモンでリキュールのリキュールの製造に着手
地域の農家さんと美味しいリキュールを作っていきたいです!

ホワイトブランデーBojo(ぼじょ)

都農ワインを蒸留して生まれた
ホワイトブランデー。
ブドウの香りが優しく楽しめます。

ニッケやハーブ、紅茶のような香りが第一印象。徐々にブドウの風味が優しく香り、焼き栗のような甘い香りも楽しめます。ストレートか水割り、オンザロックでお楽しみください。華やかな香りが弱く、野性的なニュアンスを感じます。まだ完成度は低いですが、今後技術を磨き、上質なブランデー造りに努めます。

Bojo(ぼじょ)
都農弁で「兄、先輩」という意味です。幾多の困難を乗り越えて都農をブドウの産地にした先達のスピリットに敬意を表してBojoという名前にしました。

ドイツから輸入した蒸留機。精留塔が5段あるので、上質なアルコールをとることができます。

原酒によって、酒質が大きく変わるのが面白い蒸留酒です。

ウメチェロ リキュール

梅の綺麗で上品な風味が心地よい
都農町立野、轟地区の梅と都農ブランデー
を使って作りました!

都農ワインを蒸留したブランデーをベースに日向灘の温暖な気候で育った都農町の梅を使用しました。華やかな梅の香りに、心地よい酸味と甘みのバランスが絶妙な梅のリキュールです。食後の一杯にお勧めです。よく冷やしてお楽しみください。
梅は、黄色く追熟してから漬け込みました。

都農町名貫川上流にある、立野、轟地区の満開の梅の花。良質な梅がとれる県内有数の産地です。

レモンチェロ

都農産レモン&都農産ブランデー
で作った、爽やかで濃厚なチェロ。
100%都農産レモンチェロ!

都農ワインを蒸留したブランデーをベースに日向灘の温暖な気候で育った都農町のレモンを使用しました。爽やかなレモンの香りに、心地よい苦みと重厚な口あたりが絶妙なレモンのリキュールです。食後の一杯にお勧めです。よく冷やしてお楽しみください。

レモンも品種によって様々な特徴があります。自分たちでもレモンの栽培をはじめました。
都農町名貫川上流にある、立野、轟地区では、梅を中心に様々な柑橘を栽培しています。地域にある資源を美味しいリキュールにしていきたいです!

キンカンチェロ


都農産金柑の清々しいチェロ。
金柑の風味と優しい甘さが魅力的!
日本では珍しい金柑のチェロです。

都農ワインを蒸留したブランデーをベースに日向灘の温暖な気候で育った都農町のレモンを使用しました。清々しい金柑の香りに、甘みと苦みが絶妙な金柑のリキュールです。食後の一杯にお勧めです。よく冷やしてお楽しみください。

金柑も品種によって様々な特徴があります。これからもいろんな品種の金柑で試していきたいです。

都農町の温暖な気候で育つ柑橘類はとても良い風味を持っています。これからも、地域にある資源を美味しいリキュールにしていきたいです!

ブランデー&リキュール開発物語~情報誌CORK~

2013年春号の情報誌CORK
構想6年リリースまで5年。時間はかかりましたが、都農ワインの新しい仲間が加わり、またお酒の新しい楽しみ方が増えました。
これからも、樽熟成のブランデーや原酒、ビンテージの違いなど、いろんなタイプのブランデーを造ってみたいです!そして、リキュールも都農の温暖な気候で育ったフルーツをたくさん使って、都農の魅力を表現していきたいです!いろんなリキュールができそうです!

レモンチェロと日向夏のコラボ

 レモン風味が際立ち女性に大人気
大きめのタンブラーに大きめの氷を入れてレモンチェッロを45ml加えます。日向夏1個をらせん剥きしておき、果肉は搾ってグラスに入れます。その上からトニックウォーターを適量入れて、日向夏の皮をトッピングして出来上がり。レモンの風味が際立ち清々しいコラボが楽しめます。

ホワイトブランデートニック

ブランデー本来の風味が引き立つ
シャンパングラスに氷を1個入れて、その上からホワイトブランデーを45ml入れ、次にトニックウォーターを適量入れます。最後にレモン皮、ミントを載せて出来上がり。清々しい印象が加わり、ブランデー本来の風味も満喫できます。シャンパングラスでよく冷やしてお楽しみください。

キャンベルロワイヤル

鮮やかなばら色にうっとり
スパークリンググラスに角砂糖を入れて、ホワイトブランデーを入れます。よく冷やしやスパークリングワインキャンベルをゆっくり入れて、ヘベズかライムで香り付けし出来上がり。キャンベルの新しい楽しみ方として、女性にも人気。味わいがすっきりしますので、食中酒でも楽しめます。

ブラッディTSUNO

トマト風味が楽しめるお酒
カクテルグラスかタンブラーに氷を入れ、ホワイトブランデー45mlを入れます。その上からトマトピューレを入れ、レモンをひと搾りした後、ヘベズを輪切りにしてグラスに飾ります。お好みで塩や胡椒、タバスコなども入れても面白いです。トマトの風味を満喫しながら食前酒でお楽しみください。