完熟ブドウの魅力 マスカット・ベリーA エステート 瓶詰


N3-R0010658.jpg
今月は、瓶詰するアイテムが多いです。楽しいですけど(^^)
只今、完売しております、マスカット・ベリーA エステート
2010年産の瓶詰を行いました! 完熟ブドウのみを使った、濃縮感のある、
マスカット・ベリーA。色合いもしっかりしていて、香りも華やか
心地よいタンニンと酸味のバランスが楽しめるワインです。
N3-R0010670.jpg
■マスカット・ベリーAエステートの畑は、ワイナリーのすぐ近くです。
2010年は、春先から長雨に悩まされましたが、7月に入ってからの好天に恵まれ、熟度をのせることができました。濃縮感が魅力のワインは、ブドウの熟度がカギになります。熟度がピークのところで【 9月下旬に収穫 】(←収穫の様子記事)。
10日ほどの醸し発酵を終え、ステンレスタンクで5ヶ月間熟成させました。
最小限のフィルターをかけて、ようやく瓶詰。
年による品質の違いが大きいですが、思い入れも強いワインです。
2010年も例年並みのクオリティーを発揮しています!
N3-R0010673.jpg
■今年のベリーAエステートの園は、園整備に力を入れ、防風林の手入れも行い、良い日当たりになるようにしました。来月下旬には、芽吹きもはじまるでしょう。楽しみ。
スタッフ一押しの人気の赤ワイン。
トマトベースのパスタや豚肉のソテーと相性抜群のワインです。
3月19日より発売予定です。今しばらくお待ちくださいませ。
赤尾


大阪堺市のワインバーから!


N3-R0010635.jpg
大阪 堺市でワインバー「 なかもずLabel 」を経営している
オーナーの西尾さんがお見えになりました。
鹿児島のブリュワリーでマイビールも手掛け、そのビールと
世界のビオワインや日本ワインを中心にバーを経営されています。
近年の日本ワインの品質が飛躍的に上がり、
その造り手とワインに度々魅せられているとか。
これまで都農ワインもネットから何度もご注文いただいており、
初めての来蔵となりました。
土作りの話やブドウ栽培の話、そしてワイン醸造、蒸留酒に
いたるまで、熱心に耳を傾けて下さいました。
西尾さんのブログでも紹介していただきました。
N3-R0010639.jpg
ちょうど、尾鈴山に雪が積もっていました。
長年飲食業を経験し、経営者としての運営や視点など
私も大変良いお話が聞けました。
ホント、日本のワインを力込めて応援してくださっている、
西尾さんです。ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!
赤尾


キャンベル・アーリー 辛口ロゼワインの瓶詰!


N3-R0010623.jpg
人気上昇中の「辛口のロゼワイン」
キャンベル・アーリー ロゼ ドライ 1,260円/本
N3-ドライ キャンベル
イチゴのような甘い香りに幸せを感じ、
野イチゴのようなキレのある酸味が口の中で広がり、
甘さを感じないのですが、コクのある味わいです。
コクとキレを兼ね備えた、辛口ロゼ♪
N3-dry b
ドライタイプのキャンベルのリリースは、今年で3年目。
気軽に楽しめる味わいと価格。いろんな料理とも相性が良く、
男性にも人気を高めているドライロゼです。
心地よい香りに包まれて、今日、2010年産 
キャンベル・アーリー ロゼ ドライの瓶詰を行いました。
赤尾