試験栽培の中で・・・


$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
山葡萄をブドウ園の隅で試験栽培しています。
今年から果実を実らせるようになりました。
植えてから3年~5年はかかるんですね。
1本の樹で試験栽培をしていますが、
試食用ほどにしか数がありません。。。
食べてみると野性味あふれる、面白い味わい。
とにかく、色がすごいです。

$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
ブドウ園では、ビニールとりがピーク。
今日で終わりそうです。
日に日に秋の気配を感じるようになったブドウ園。
夏草も元気がなくなってきました。
赤尾


秋到来のブドウ園


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
静かなブドウ園。収穫も終わり、草刈りやビニールとりも

はじめていますが、すっかり秋模様です。


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

今冬の剪定、土づくりも計画的にやっていきたいです。

今年は、葉がはやく落ちたので、剪定の枝選びは慎重に。。。

土づくりも実験的に新しい資材を使ってみようと思います。



■今週のワイナリーは、15日には、新酒発売!

 

 ⇒ 新酒リリース情報

そして、16日には都農ワイン祭り「HARVEST FESTIVAL 2011

が開催されます。


 ⇒ ワイン祭り!2011

2011年の新酒を楽しみながら、秋を満喫!していきたいです♪


赤尾