2012年ワインのバトナージュ


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
2012年の作業を締めくくるのは、樽の作業。
シャルドネのバトナージュを行いました。
発酵が終り沈んだ酵母をかき混ぜ、旨みを引き出します。
また、貯蔵中に蒸発し、減った分のワインも足していきます。


2012年の作柄は、春先の寒暖の差に恵まれましたが、
梅雨時期後半のドカ降り雨には凄いものがありました。
台風の影響は少なかったものの、熟度を見極めて、
収穫を進めることが一番難しい年でした。
例年並みのクオリティーには納まっていると思いますが、
反省点も多々。。。

来年は、もっと良いビンテージになりますように!

赤尾誠二


クリスマスは、ロゼスパ!!今年は華やかです♫


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
キャンベルの特有のイチゴのような甘い香りに包まれて。。。
今年のロゼスパは、とっても香りが華やかで、癒されます!
ブドウの特徴がイキイキと感じるワインです♫

そして、もうすぐ、クリスマスですね~~
そして、スパークリングワインの季節ですね~~
都農ワインのスパークリングワインキャンベル・アーリーを
中心とした、赤や白、梅などのスパークリングワイン。
みんなでワイワイと楽しみながら、
スパークリングワインで幸せになりましょう!


詳しくは、こちらから↓↓

http://ameblo.jp/tsunowine-shop/entry-11414946333.html



赤尾


秋から冬へ・・・


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
南国宮崎も随分と寒くなってきました。
ワイナリー近くのクヌギの森では、紅葉から落葉へ。
先日は、この森で撮影をしました。
四季折々の表情を見せるクヌギの森。
ブドウと同じリズムで冬支度です。

赤尾