心配な台風4号



今年は、早くから台風の心配が続きます。
台風4号は九州を横断していきます。
今夜には熱低に変わるそうですが、雨が結構降りそうです。
心配してても仕方ありませんが、すっと過ぎていきますように・・・。

赤尾


梅雨合間の晴天



梅雨合間の晴天。
台風の影響で結構な雨量となりましたが、
この数日、良い天気が続いています。
いい天気といっても、、、暑いです。
農園スタッフは、この暑い中、枝切りをしています。
このあと大きな作業は2つほど。
良いタイミングで作業が進むよう努めます。

赤尾


梅雨入り後、本格的な雨。



5月いっぱいは、天気に恵まれ、良い開花、結実を迎えました。
先週から梅雨入り後、本格的な雨が降っています。
この3日間で230㎜の雨量を超えていました。
なんとか、乗りきっていきたいです。

昨年の反省点を踏まえながら、シビアに舵取りをしていきたいです。 
6月から7月上旬までが一山ですね~~
良いビンテージになりますように!!

赤尾
 


シャルドネ一次肥大順調!


今朝は、ちょっと早くから葉面散布。
梅雨合間の晴れ間を利用して、散布しています。
なるだけ農薬に頼らないよう、健康なブドウ栽培を目指します。

シャルドネは、一次肥大に入りました。
今のところ順調に生育しています。
来週から本格的に雨が降りそうです、、、
昨年のような雨は怖いですね。。。

赤尾