尾鈴山に雪が積もった!

'13-2b1782265_739621966048376_226321190_o尾鈴山に雪が積もりました! 写真は2014年2月11日。
数年ぶりの積雪となりました。
今年の寒波は全国的に記録的な積雪をもたらしていますが、
南国宮崎でも雪。特に山間部では、宮崎と思えない風景でした。

ブドウは、休眠期。この寒さでしっかり眠ってもらって、
春の芽吹きに備えてもらいましょう。
今年は、枝更新も順調に終わりましたし、棚の更新も進めてきました。
園が若返った印象です。気持ちも新たに作を迎えられそうですね。

赤尾

土作り 冬の作業

taihiss

年末からかけて作業をしていた、土作り。

'13-2bIMGP5586

堆肥を散布して土と耕すことによって、土壌微生物が分解していきます。
土の団粒構造を再構築するために、毎年行っている作業です。

'13-2bIMGP5597堆肥を分解する微生物がこの白い菌糸。
気温も上がってきて、降雨による適度な水分があることで、
この数日動きが出てきました。
堆肥の臭も甘酸っぱい香りに変化してきました。
養分の豊かな土になってくれるでしょう!!

赤尾