スパークリングワイン マンゴー

'14-bDSC00009宮崎産マンゴーを使ったワイン。
スパークリングワインマンゴーの瓶詰をしました。
今年は、仕込み方法も再検討しながら醸造してきました。

マンゴーの甘く華やかな香りと心地よい甘さが、
爽快なスパークリングワインとして楽しめます。
トロピカルスパークです!

8月9日より 発売予定です。
今しばらくお待ちくださいませ!!

赤尾

コンテナ洗い

'14-bR1084138いよいよ、2014年の仕込みにむけて、
コンテナの洗いをはじめました。
およそ3,500個のコンテナを洗います。

ワイン醸造におけるコンセプトにある衛生管理。
コンテナを1つ1つキレイに洗うことで、微生物汚染を
防ぐとともに、農家さんも立派なブドウを入れやすく
なります。とっても大事な工程になります!

'14-bR10841398月初旬には仕込みがはじまりそうです。

赤尾

台風8号

'14-d写真 2014-07-10 7 16 06台風8号、昨夜は強い風が吹きましたが大きな被害は出ませんでした。
0.8haくらいのビニールがはがれ、苗や幼木がいくつかやられましたが、
思った以上に被害は少なくて良かったです。
これから、台風シーズンでもあるし、気を引き締めていきます!

'14-dR1083930そんな中、ピノも色が入りはじめました。

赤尾

台風8号 接近中

'14-dR1083956空気が重く、雲の中にあるようなブドウ園。
台風8号が明日、九州にもっとも接近します。
久しぶりの上陸になりそうで、、、台風対策に四苦八苦。

今年からブドウ管理面積が急に広くなり、
優先順位を決めるだけでも大変です。
昨日まで農園スタッフが必死に対策に力を注いでくれました。
少しでも被害が少ないことを祈るしかありません。

赤尾

宮崎マンゴー100%のスパークリングワイン

'14-dIMGP7123

台風接近中、、、
対策でバタバタしている最中ですが、
マンゴーの仕込みをしました。
今年で8年目の仕込みとなります。

'14-dIMGP7121

梅やマンゴー、パッションフルーツなどの
フルーツワインは、ワイン醸造家が作ると
ワインの要素を兼ね備えたお酒になります。
マンゴーは、マンゴーの香りに加え、
オレンジやライチ、桃のような香りが華やか。
甘すぎないので食中酒としても楽しめます。

8月中にはリリースできるよう、頑張ります。

 
赤尾

2014シャルドネ 肥大中

'14-dR1083577

梅雨も一休み。
今日明日と天気が良いようですが、、、
台風8号の進路が気になります。

今年2014年は、なかなか厳しい作柄になっています。
肥大期に入り、病気が目立ってきました。
コツコツと取り除いていくしかありませんし、
最低限の防除もしていきます。

'14-dR1083835毎年良い年とは限りません。雨も昨年より多く、
農園管理の規模が予定以上に広くなりました。
手が届くと思って管理を進めていましたけど、
少し届きませんでした。。。
6月初旬をうまくやりこなせなかったです。

それでも、農園スタッフ一同頑張って、
これを何とか、こなしていくしかありません。

赤尾