ビンテージ2014年最後の仕込み!

'14-fbDSC006372014年ビンテージの最後の仕込みが終わりました。
正確には、アイスワイン(サニールージュ)を年始に仕込みますが、
とりあえず、ビンテージ終了です。

農家さんからも厳しい作柄の中、立派なブドウをいただき、
予定していた仕込み数量もクリアーでき、品質も思った以上に、
良いものをいただきました。

シャルドネなどの自社ブドウもスタッフのおかげで、
例年並みの品質と予定していた収穫量も確保できました。
ただ、難しい作柄だけに、もっと改善できる点も明確になりました。
来年もよりよいブドウが育てられるように、試行錯誤していきたいです。

あとは、瓶詰。
10月18日に向けて、バタバタとしてきますが、
頑張って作業を進めていきたいです!

赤尾

2014年甲州収穫!

'14-fbIMGP7727昨日は、甲州の収穫をしました。
8年前に植え付けて、試行錯誤の末、
一昨年から収穫できるようになりました。
醸造方法でも味わいが変わる面白さもあるので、
2014年も楽しみです。

'14-fbIMGP7742一文字短梢剪定で棚仕立て。
土作りや草生栽培、月の満ち欠けに沿った栽培管理。
日本古来の品種と言われる「甲州」を宮崎の気候風土で
育ててみたい。まだまだ試行錯誤しながら品質を上げていきたいです。

赤尾

シラー2014年収穫

'14-fbDSC006172014年シラーの収穫をしました。
今年は、7月と8月の2度の台風で被害を受けた赤系の品種。
シラー、ベリーAは厳しい作柄になっています。
ただ、強い色調ではありませんが、選果しながら収穫したので、
丁寧に造りこんでいきたいと思います!

赤尾