甲州の収穫

'15-b2IMGP7847甲州の収穫です。
今年は、長い梅雨と台風によって、厳しかったのですが、
この畑は、風に強い園のつくりになっているので、
果実へのダメージは少なかったです。
ビニールを被覆しなおし、熟度を上げることができました。
仕込むのが楽しみです。

'15-b2IMGP7840残すは、ベリーAだけになりました。
来週早々、収穫予定です。

赤尾

2015シラーのプレス

'15-bDSC02852今日は、シラーを搾りました。
思った以上に良い色合いでホッとしました。
あの手この手と栽培も試行錯誤していますが、
醸造技術でもあの手この手と試しています。

とてもチャーミングな感じで仕上がりそうです。
色合いも赤みがあり、香りもまだ閉じていますが、
白コショウやベリー系の香りも楽しめます。
樽熟成を短くして、フレッシュ感のある味わいを
楽しんでもらえるようなスタイルに
仕上げればと思っています。

赤尾