ベレゾーン シャルドネ


'16-bbIMGP8542シャルドネ6区。
いい感じでベレゾーンを迎えています。
まだ分析はしていませんが、普通に美味しくなっています。
ところどころ、ヨウトウ虫や傷んでいるブドウも見かけます。
気を付けてみていきます。
ここは、8月下旬収穫になりそうです。

赤尾


枝の木質化


'16-bbR0018035シャルドネ6区。
昨日は、もの凄い豪雨でした。。。
枝の色が、緑⇒肌色⇒茶色。木質化が進んできました。
枝の色と種の成熟に相関関係があると思っています。
ベレゾーンが近づいている感じです。
枝が熟れてくると、種も熟れてきます。
他のシャルドネの園に比べて数日早い生育をみせている
6区のシャルドネ。楽しみです。

赤尾


マンゴー 宮崎産100%


'16-bbDSC04138宮崎産マンゴー100%で造るワイン。
スパークリングワイン マンゴー の仕込みを行いました。
今年は、豊富な日照に恵まれて、風味豊かなマンゴーに育ちました。
種と皮を取り除き、果肉だけを発酵させます。
'16-bbDSC04143ワイン醸造家が造る フルーツワイン。
宮崎の風味豊かなマンゴーで、大人の味わいに仕上げます。
8月初旬には、リリースできるよう、頑張って醸していきます。

赤尾

 


シャルドネ肥大期


'16-bbDSC04123シャルドネ5区。
肥大期も順調に迎えています。
ベト病も出ていますが、あの雨をよく耐えてくれました。
これから、1,2週間でベレゾーンに入りそうです。
今年は、小粒で凝縮感がありそうです。
これから、草刈りなどの作業を進めながら
じっくり熟度を上げていきたいです。

赤尾