ソービニヨン・ブランとシラーの収穫

'16-bbIMGP8650ソービニヨン・ブランの収穫です。
今年は、早めに除葉して熟度を上げてきました。
ただ、この畑は、朝日がとなりの森で遮られてしまうので、
ちょっと考えなければいけません。
'16-bbIMGP8663シラーの収穫。
2016年は、なかなか作業が追い付かなかったですが、
いい感じで熟度が上がってくれました。
仕込むのが楽しみです。

赤尾

シャルドネ収穫終了!

DSC04722-bシャルドネ6区。
シャルドネ最後の収穫になりました。
今年は、シャルドネだけで24トン程度になりました。
糖度も高く、黄色く熟れてくれました。
DSC04719-b収穫の順番と日取りを決めるの順調にいきました。
スタッフのお陰で、今年もいいブドウでワインを醸せそうです。

赤尾

シャルドネ収穫!

'16-bbIMGP8621今日からシャルドネの収穫!スタッフ一同頑張って1年間管理をしてきました。
収穫の喜びは特別です。
'16-bbIMGP8627今年は、梅雨明け以降の猛暑で熟度が上がるのが早く、黄色く熟れてくれました。仕込むのも楽しみです(^^)/

'16-bbIMGP8640およそ、2haのシャルドネ。来週いっぱいかかりそうです。
'16-bb名称未設定 1暑い日が続きますが、なんとか順調に進めていきたいです。

赤尾

ピノ 収穫!

'16-bbIMGP8582ピノ・ノワールの収穫をはじめました。
来週後半を予定していましたが、連日の日照りで熟度が上がり、
急きょ、収穫の決断をしました。

今年は、梅雨時期の豪雨には、悩まされましたが、
梅雨明け以降安定した天気になっているので、
熟度の上がり方が早かったです。

'16-bbIMGP8585ピノは、ワインとして色合いを出すのが難しい品種です。
完熟させてなお、園全体を揃える管理が必要です。
なかなか苦戦していますが、まずまずの品質です。

'16-bbIMGP85991.5トンの収穫の予定です。
明日まで続きます。仕込むのが楽しみです。

赤尾

2016年ビンテージはじまる!

'16-bbDSC044462016年ビンテージスタート。
キャンベルからの仕込みになります。
キャンベルは、120トン程度を仕込みます。
今年は、梅雨時期の豪雨に悩まされましたが、
梅雨明け以降、安定した気候が続き、熟度も上がりました。
今年は、香りが強いような気がします。
'16-bbIMGP8555これから、低温発酵させ、さらに、アロマティックに仕上げていきます。
ワインになるのが楽しみです。

赤尾