台風18号。。。

都農は、台風18号、過ぎ去っていきました。
大分では、大変な豪雨被害が出ています。
大変な台風です。

収穫間近なベリーAエステート。
被害は、軽傷でしたが、
収穫はまだ先ですので、
見極めて収穫していきたいです。

ワイナリーの丘の上から波しぶきも見えます。。。

 

赤尾

甲州、ユニブラン仕込み

甲州の仕込みをしました。
台風18号が勢力の強いまま週末上陸しそうです。
少し早いですが、収穫をして、直ちに仕込みました。
綺麗な酸味が心地よい甲州です。

ユニブラン(トレビアーノ)の収穫と仕込みもやりました。
昨年より3倍程度の収穫量で、まとまった仕込みができました。

甲州に似た、スッキリ系の白ワインになります。
ステンレスタンクか樽発酵かブレンドか。
少し悩んで決めていきたいと思います。

赤尾

仕込のピーク続く・・

シャルドネの収穫が終わりました。
およそ、24トンの収穫量で昨年と同じくらいの
収穫量と品質も良かったと思います。

昨日と今日で、ソービニヨン・ブランの仕込みと
テンプラニーリョの仕込みを行いました。
テンプラニーリョは、選果台を使って仕込みます。
青玉や青い茎を取り除き、破砕してタンクへ行きます。
今年のテンプラニーリョは、いい色がでそうな感じです。
楽しみです。

 

赤尾