収穫はじまる

2017年の自社農園ブドウ収穫スタート。
ピノ・ノワールから収穫です。
今年1年間、このメンバーで管理をしてきました。
いろいろありましたが、やっとここまで。。。
今年のピノは、まずまずです。
ピノは、やっぱり難しい品種です。
栽培の中での反省点も多いですが、
来年こそは、もっと良いブドウ栽培を目指します。

全部で2tちょっとの収穫となりました。
これから、キャンベル⇒シャルドネ⇒テンプラ⇒シラーの順で
収穫を進めていきます。

 

 

赤尾

 

2017キャンベルの初仕込み

2017年キャンベルの初仕込み
今日からビンテージのスタート。
今年は、春先の気候に恵まれ、花どまりも良く、
7月、8月初旬まで、豊富な日照に恵まれました。
イチゴのような甘い香りに癒されます。

しかし、台風5号が接近中。
明日まで仕込む予定ですが、、、
台風の被害が大きくならないことを
祈るばかりです。

 

 

赤尾

シャルドネ 熟度上がるが、、、

シャルドネ5区。
順調に熟度が上がってきました。
ベレゾーンも過ぎて、枝の半分以上は、
木質化が進んできました。種も比例して熟れてきます。
今年は、人手不足から、なかなか作業が追い付かない状況でしたが、
ここへ来てやっと追い付き、なんとか、収穫まで辿りつけそうです。

台風5号が危険な進路予想。
大型雨よけフィルムを設置している園では、
ビニールの除去をしています。
どの進路で進んできても、九州には大きな被害がでそうです。。。
少しでも、それてくれることを祈るばかりです。

スパークリングワイン マンゴー瓶詰

マンゴースパークの瓶詰をしました。
2017年産は、豊富な日照のお陰で風味も強いです。
マンゴーの甘い香りに加えて、ワインらしい、
スッキリとした味わい。
ほのかに甘くワインらしさも楽しめます。

宮崎県産マンゴー100%使用した
マンゴースパークは、
8月11日(金)販売予定
どうぞよろしくお願いします。

 

赤尾

ピノ・ノワール 大きくなってきた

九州北部を襲った大雨。
被害にあわれた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
近年のゲリラ豪雨は、各地で被害をもたらしますので、
恐ろしいです、、、早く梅雨明けしてほしいです。

17区のピノ・ノワール。
肥大が進んで大きくなってきました。
開花時期の低温の晴天に恵まれたのですが、
結実粒が多くて、ギツギツ状態。
今、二次肥大中ですが、色つく頃に
もう一回り大きくなります。
この数週間の雨で肥大も進んできました。
ちょっと心配ですが、なんとか梅雨を
乗り切っていきたいです。

 

赤尾

2017年宮崎マンゴーの仕込み!

2017年宮崎産マンゴーを使った、
マンゴーワインの仕込みを行いました。
スパークリングワインに仕上げます。

今年は、春先からの天気が良く、
良質なマンゴーに仕上がっているので、
香りが高く、華やかです(^^)/

丁寧に醸造してまいります。

 

赤尾

 

 

 

 

 

キャンベルの袋かけ

キャンベルの袋かけ。
明日午前中には、終わりそうです。
80,000枚は越えたと思います。。。
スタッフ総出で、頑張ってくれました♪

牧内農園のキャンベルは、香りが強いです。
イチゴやモモに加えて、ミントのような
清々しい風味も楽しめます。
8月の収穫まで大事に育てていきます(^^)/

 

 

赤尾