2017年宮崎マンゴーの仕込み!

2017年宮崎産マンゴーを使った、
マンゴーワインの仕込みを行いました。
スパークリングワインに仕上げます。

今年は、春先からの天気が良く、
良質なマンゴーに仕上がっているので、
香りが高く、華やかです(^^)/

丁寧に醸造してまいります。

 

赤尾

 

 

 

 

 

ベリーAエステート仕込み

16-bbdsc04745ベリーAエステートの仕込みを行いました。
完熟まで待っての収穫と仕込み。
その魅力が満喫できるよう仕込んでいきます。
コールドソークという、低温でブドウを浸漬させてから
発酵させます。色合いも魅力ですし香りも華やかになります。
楽しみです。

赤尾

ソービニヨン・ブランとシラーの収穫

'16-bbIMGP8650ソービニヨン・ブランの収穫です。
今年は、早めに除葉して熟度を上げてきました。
ただ、この畑は、朝日がとなりの森で遮られてしまうので、
ちょっと考えなければいけません。
'16-bbIMGP8663シラーの収穫。
2016年は、なかなか作業が追い付かなかったですが、
いい感じで熟度が上がってくれました。
仕込むのが楽しみです。

赤尾

2016年ビンテージはじまる!

'16-bbDSC044462016年ビンテージスタート。
キャンベルからの仕込みになります。
キャンベルは、120トン程度を仕込みます。
今年は、梅雨時期の豪雨に悩まされましたが、
梅雨明け以降、安定した気候が続き、熟度も上がりました。
今年は、香りが強いような気がします。
'16-bbIMGP8555これから、低温発酵させ、さらに、アロマティックに仕上げていきます。
ワインになるのが楽しみです。

赤尾

2015うめわいんの仕込み

'15-b11351159_990078741002696_2341591296158887785_n

2015年の梅ワインを仕込みました。
都農町の梅100%、品種は、鴬宿(おうしゅく)です。
私たち醸造家が造る梅のワインは、ワインと同じように酵母を加えてアルコール発酵させます。

梅の香りに加えて、バナナやキンモクセイのような華やかな香りが特徴です。さらに、梅に含まれるクエン酸は、とても体に良いですし、スッキリしていて爽やかな飲み口です。

 

7月中旬リリースに向けて、丁寧に醸造してまいります(^^)/

赤尾

 

2014スイート都農仕込み

'14-fbIMGP9433冷凍していた、サニールージュを凍結搾りをしました。
氷ったまま搾ることで、果汁が濃縮され、甘味、果実味が凝縮されます。
サニールージュは、紫色のブドウですが、低圧で搾ることで、
白ワインに仕上がります。極甘口に仕上げ、デザートワインになります。
商品名は、「スイート都農」。2月リリース予定です!

'14-fbIMGP9431サニールージュは、この尾鈴地域で力を入れているブドウ品種。
種が無く、風味も豊か。甘くて食べやすいブドウ品種です。

赤尾

ビンテージ2014年最後の仕込み!

'14-fbDSC006372014年ビンテージの最後の仕込みが終わりました。
正確には、アイスワイン(サニールージュ)を年始に仕込みますが、
とりあえず、ビンテージ終了です。

農家さんからも厳しい作柄の中、立派なブドウをいただき、
予定していた仕込み数量もクリアーでき、品質も思った以上に、
良いものをいただきました。

シャルドネなどの自社ブドウもスタッフのおかげで、
例年並みの品質と予定していた収穫量も確保できました。
ただ、難しい作柄だけに、もっと改善できる点も明確になりました。
来年もよりよいブドウが育てられるように、試行錯誤していきたいです。

あとは、瓶詰。
10月18日に向けて、バタバタとしてきますが、
頑張って作業を進めていきたいです!

赤尾

キャンベルの仕込み続く・・・

'14-bDSC00517今日で90トンのキャンベルを仕込みました!
お盆休み中も仕込みが続いて、ヘロヘロです。
今年のキャンベルは、クリーンな香りが特徴で、
イチゴのような甘い香りが心地よいです。

来週中にはキャンベルも終了します。
シャルドネ、ベリーAと続きますので、
あと1/2強って感じでしょうか。

'14-bカエル2014今年よく見かけるカエル。
仕込みを見守ってくれています~~

赤尾

スイート都農仕込み

サニー仕込みsスイート都農の仕込みを行いました!!
ブドウ品種は、サニールージュ。
紫色の果実をした、甘いブドウです。
そのサニールージュを冷凍させ、凍ったまま搾ります。
水分は凍ったままですので、果汁が濃縮され、糖度や風味が
とっても高くなります。

サニー仕込み②その濃縮された果汁を丁寧に発酵させて、極甘口のワインに
仕上げていきます!
エレガントな、アイスワイン「スイートツノ」になります(^^)/

リリースは、2月22日より(^^)
今しばらく、お待ちくださいませ~~

 

赤尾