台風18号。。。

都農は、台風18号、過ぎ去っていきました。
大分では、大変な豪雨被害が出ています。
大変な台風です。

収穫間近なベリーAエステート。
被害は、軽傷でしたが、
収穫はまだ先ですので、
見極めて収穫していきたいです。

ワイナリーの丘の上から波しぶきも見えます。。。

 

赤尾

収穫はじまる

2017年の自社農園ブドウ収穫スタート。
ピノ・ノワールから収穫です。
今年1年間、このメンバーで管理をしてきました。
いろいろありましたが、やっとここまで。。。
今年のピノは、まずまずです。
ピノは、やっぱり難しい品種です。
栽培の中での反省点も多いですが、
来年こそは、もっと良いブドウ栽培を目指します。

全部で2tちょっとの収穫となりました。
これから、キャンベル⇒シャルドネ⇒テンプラ⇒シラーの順で
収穫を進めていきます。

 

 

赤尾

 

シャルドネ 熟度上がるが、、、

シャルドネ5区。
順調に熟度が上がってきました。
ベレゾーンも過ぎて、枝の半分以上は、
木質化が進んできました。種も比例して熟れてきます。
今年は、人手不足から、なかなか作業が追い付かない状況でしたが、
ここへ来てやっと追い付き、なんとか、収穫まで辿りつけそうです。

台風5号が危険な進路予想。
大型雨よけフィルムを設置している園では、
ビニールの除去をしています。
どの進路で進んできても、九州には大きな被害がでそうです。。。
少しでも、それてくれることを祈るばかりです。

ピノ・ノワール 大きくなってきた

九州北部を襲った大雨。
被害にあわれた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
近年のゲリラ豪雨は、各地で被害をもたらしますので、
恐ろしいです、、、早く梅雨明けしてほしいです。

17区のピノ・ノワール。
肥大が進んで大きくなってきました。
開花時期の低温の晴天に恵まれたのですが、
結実粒が多くて、ギツギツ状態。
今、二次肥大中ですが、色つく頃に
もう一回り大きくなります。
この数週間の雨で肥大も進んできました。
ちょっと心配ですが、なんとか梅雨を
乗り切っていきたいです。

 

赤尾

キャンベルの袋かけ

キャンベルの袋かけ。
明日午前中には、終わりそうです。
80,000枚は越えたと思います。。。
スタッフ総出で、頑張ってくれました♪

牧内農園のキャンベルは、香りが強いです。
イチゴやモモに加えて、ミントのような
清々しい風味も楽しめます。
8月の収穫まで大事に育てていきます(^^)/

 

 

赤尾

袋かけ

サニールージュとキャンベルの袋かけ。
長梅雨、台風対策となるこの袋かけ。
シャルドネなどのワイン用ブドウではやりませんが、
生果用ブドウでは、必須です。
雨よけのビニールを外すためにも必要になります。

今年は、90,000枚程度をかける予定で、
10人で5日~6日かかります。。。
スタッフ総出で頑張ります!

赤尾

シャルドネ肥大中

シャルドネ13区。
粒の肥大が進んできました。
まだ、朝晩が涼しいので、じっくりじっくりと
っという感じです。

サニールージュやキャンベルの房セット、
袋かけ、枝処理などなかなか追いつかないですが、
スタッフみんなで頑張っています。
梅雨本番に入る前には追いつきたいです。

 

赤尾