都農東小学校4年生の皆さんが体験学習に来てくれました~♪

12.jpg 11.jpg
9月11日、ワイナリーにかわいいチビッ子たちが体験に来てくれました。
都農東小学校4年生の14名の皆さんです。
工場やセラー、自社農園を見学した子供たち。
ほかに、ワインを入れるギフト箱を組み立てる作業を体験してもらいました。
大人の私でも結構箱作りって大変なのに、みんなはす~ぐマスターして、
とても上手に箱を組み立てていました。子供って、ホントすごいですね。
◎ワイナリー体験の感想を聞いてみたところ・・・
「ギフト箱作りはとっても難しかったけど、慣れると楽しかった!」
「ぶどうが甘くておいしかった。まだいっぱい食べたかった。
たくさんのぶどうが生っていて、ビックリした!」
「タンクがとても硬かった。コルクが日本で作られていないのには驚いた!」
etc・・
14.jpg 13.jpg
いまどきの小学生はとてもシッカリしているな~。というのが、私の感想です。
それに素直で、かわいい!みんなイイ子ばっかりでした。
私のことを“先生!”とか、“お姉ちゃん!”とか呼んでくれて・・(笑)
本当にみんなイイ子ばかりでしたっ☆
みんなまたワイナリーに遊びに来てくださいね。
ギフト箱作り、本当にお疲れ様でした!
ワイナリーでの体験が、皆さんの心の中のどこかに残っててくれると、
お姉ちゃんはウレシイな~♪
da☆da

ぶらっと一人旅。う~ん!カッコイイ~!!!

s-2006.9.12 wain.jpg
横浜からいらした阿部泰枝さん。
息抜きがてらぶらっと一人旅に来られたそうです。(う~ん。カッコイイ!憧れちゃう!)
「一人旅なんて、本当に久しぶり!
予報では今日は雨だったからホテルでのんびりしようと思ったけど、
雨がやんだからレンタカーを借りてドライブに来ました。
昨夜ホテルの売店で都農ワインフェアをやっていたので、マスカット・ベリーAエステートを買い、部屋で一人で飲んじゃいましたよ~」
ドライブの途中に都農ワイナリーの看板があり、ん?昨夜飲んだワインのところだ!と思い、来られたそうです。
「辛口のワインが好きですね。赤だったらカベルネやピノノアール、
白だったらシャルドネが好きかな。普段飲んでいる赤ワインは重めのものなんだけど、マスカット・ベリーAエステートも私の口に合いますね。
ちょっと冷やしたほうが飲みやすいと思いますよ」
本当は高千穂までドライブしたかったそうなのですが、残念ながらタイムオーバーで、
これから日向岬まで行ってとんぼ帰り。夜の飛行機で帰られるのだとか。
私も阿部さんみたいなカッコイイ女性になりたいな~♪
本当に素敵でキレイで私が憧れる女性。阿部さんでした!
また息抜きにワイナリーまでいらしてくださ~い!
そして、ゆっくり癒されてくださいねっ☆
☆dada☆

旅人

IMG_9065.jpg
8月30日(木)、自転車で旅をしているという日焼けした肌のお客様が来店されました。
東京在住の安達貴さんです。
安達さんは、農業大学の学生さんで、醸造の勉強をしてらっしゃるそうです。
今回の旅は、京都をスタートし、岡山→下関→大分→宮崎・・・と、進行中。
「“ワイナリー”や“酒蔵”とういう看板を見かけると、つい立ち寄ってしまうんですよ・・・」醸造を学んでらっしゃるというだけあって、お酒に興味があるそうです。(お酒が好きで、醸造に興味をお持ちなのかな?)
この日も、国道沿いにある都農ワインの看板に目がとまったそう・・・。
急な坂道を登って来店してくださいました。
工場内では、仕込み作業の様子を見学。都農ワインにも興味を持っていただけたようでした。
その後、旅のエピソードなど聞かせていただきました。
A.自転車でよく旅行されるんですか?
Q.いつも夏休みを利用して出かけるんですが、今回で3回目です。
第1回目は、京都から紀伊半島を回りました。
Q.どんなかんじで旅を続けているんですか?
A.「寝泊りはテント。朝、ご飯を食べるときに地図を広げて、行き先や今日の最終目的地を確認します。予定外に寄り道したり、時間がかかることもあるので、必ずしも予定通りには進みませんけど・・・」
Q.困ったり、辛かったりしたことは?
A.「今まで大きなトラブルもなく来れましたが、天候は気がかりですね。雨とか・・・」
Q.どこが印象に残ってますか?
A.「秋吉台!坂道がきつくて大変だったけど。着いたときは、来てよかった~!って思いましたね。何とも言えない雄大な景色でした」
Q.どこまで行かれるんですか?
A.「屋久島。これから、鹿児島に行って、フェリーで屋久島へ向かいます。
屋久島からの帰りに、九州一周して帰ります」
「今日は宮崎市まで・・・。あと4時間くらいかかるかな?」と、ワイナリーを後にして往かれました。
夏休みを利用しての自転車一人旅、いろんな思い出が出来たことでしょう。
今どこでペダルを踏んでいるんでしょう・・・?
この旅も終り近いと思いますが、元気にゴールされることをお祈りしています。
mimi

とってもキュートでプリティ☆森三姉妹

IMG_9067.jpg
今日は町内にお住まいの森さん親子がワイナリーに遊びに来てくださいました。
森さんのお子さんは、とってもかわいらしい3姉妹。
長女・夏帆ちゃん、次女・美波ちゃん、三女・朝陽ちゃんです。
姉妹なのに三者三様、それぞれ顔が違っていて、どのお子さんも本当にキュート☆
うらやましい限りです。
お母さん(博美さん)は私の同級生の奥さんで、明るく気さくでとっても素敵な女性です。
都会から嫁がれてきているので、なんだかハイカラ~であります。
「今日は気持ちいい所に行きたいと思って、どこがいいか考えていたら・・
そーだ!ワイナリーがいい!と思って。二日酔いのお父さんをお家に置いて、4人でやって来ました。素敵なカフェが出来たんですね。オープンテラスは風が気持ちよくて、景色もよくて、ホント最高!ここでワイン飲みたいな~。車だと飲めないんで、今度は家から歩いてきます」
お子さんたちはぶどうジュースを一気に飲んで、ワイナリーの看板犬ローラの元へまっしぐら。(かわいらしいお嬢ちゃんに遊んでもらってよかったね、ローラ!)
今度はお父さんもご一緒にいらしてくださいね。
運転はお父さんに任せて、博美さんはワインでも飲んでゆっくりカフェで癒されてくださいなっ♪
心よりお待ち申し上げておりまーす!
☆dada☆