ワイン大好き!高速バスと電車に乗って、はるばる鹿児島からお越しくださいましたぁ♪

鹿児島から高速バス→電車に乗って、
ワイナリーに遊びにきてくださったお客様をご紹介します。
お名前は中山吉輝さん、中森義隆さん、田上朝貴さん、坂口祐介さん。
4人は鹿児島の某ホテルで一緒に働いていらっしゃったそうです。
中山さんはソムリエの資格をお持ちで、現在ホテルのバーにお勤めです。
そんな中山さんの影響で、皆さんもワインが大好きになり、
“ワインのすばらしさ”を教えてもらったのだそうです。
IMG_9490.jpg
↑右から 中森さん、中山さん、坂口さん、田上さん。
中山さんは知人から頂いたロゼワインを初めて飲んで、大感激!大感動!
かなり感銘を受けられたそうです。
「口のなかで弾けるような躍動感がイイ。生のフルーツを食べてるような感じ。黒豚のしゃぶしゃぶと一緒に飲んだんですけど、すごくよく合いました!」
ワイナリーツアーを体験され、皆さん全種類ティスティングをされました。
せっかくバスと電車を使って遠いとこまで来たんですもんね。じゃんじゃん飲まないと!
皆さん1杯1杯じっくりと味わいながら、思い思いに批評されていらっしゃいました。
「今日は1人で来る予定だったんですけど、みんなも行きたいって言うから一緒に連れてきました。こんなに手厚くもてなされてビックリです。畑の草まで食べれましたし・・(笑)雨の多い土地でどうしてこんなに美味しいワインが出来るのか疑問だったんですが、謎が解けました。シャルドネはとてもいいと思います。今後の赤ワインに期待したいですね」と、中山さん。
中森さんは、MIXIで都農ワインコミュニティを作っていらっしゃるそうです。
ありがたいですね~☆
皆さん、これからも都農ワインの応援、宜しくお願いします!
もっともっとワインを楽しみましょ♪
da☆da

ワイナリーツアー 東京から誕生日記念のプチ旅行。

昨日、ワイナリーにお越しいただいた、片桐さんご夫婦。
旦那様は、健さん、奥様は、友絵さん。結婚して2年目の
ホボ新婚さんです♪今回の宮崎の旅は、2月18日がお2人の誕生日で、
その記念の旅なんです!ナント同じ日の誕生日!!ビックリしました。
そして、ナント懸賞でシェラトンホテルの宿泊券があたったそうです。
せっかくだから、2泊しようということになり、2泊3日の宮崎の旅!
s-IMG_2399.jpg
一昨日夕方宮崎に着いて、ホテルで食事を済ませ、その時にも都農ワインの
スパークリングワイン キャンベル・アーリー ロゼを飲んだそうです。
IT関係の仕事で出会ったお2人は、旦那さんの健さんが、勘違いの
モーレツアタックで、射とめたそうです。『誕生日が同じで、話が盛り上がり、
自分に気があると思い込んでしまい、そのまま猛突進!』
初宮崎で、いろいろ行きたいところもあったそうですが、都農ワインを
選んでくださいました。『シェラトンホテルは、行きたかったんです♪
雰囲気がよく、景色も良く、レストランでも美味しい食事ができた』と
友絵さん。シェラトンHPは、こちらから。
都農ワインでは、工場を見て、ぶどう園で土を見て、土の香りや
土に触れてもらいました。その後、カフェでランチをとりながら、全種類の
ティスティング。お気に入りのワインを見つけられたようです。
『やっぱり、シャルドネ アンフィルタードは一番美味しい!!』
シャルドネ アンウッディド、赤スパもお気に入りのようでした。
満喫した宮崎の旅になりましたか?また来て下さいね♪
akao

靜甲(SEIKO)女子ソフトボールチーム 都農キャンプ!

s-W^.jpg
昨夜、都農ワイナリーのカフェで、先週からキャンプに来ている
靜甲女子ソフトボールの歓迎会がありました。
都農の運動公園をつかって、17日までのキャンプをしています。
s-@1.jpg s-H@2.jpg
都農の『もてなし隊』の塩月さんのお陰で、都農ならではのもてなしを
企画でき、選手の皆さんに喜んでいただく事ができました。
鹿肉の唐揚げ、ステーキ丼、シェラスコ、猪汁・・・。
選手の皆さんは、明るく、元気がよく、食欲もバツグンでした。
s-??@3.jpg s-I@4.jpg
都農ワインも振舞わせていただきました。『美味しい~♪』って言いながら、
たくさん飲んでいただけました。体をよく鍛え、よく食べ、よく飲み、
よく寝る、元気バリバリの選手たちでした。
塩月さんをはじめ、関係者、私たちスタッフも元気を頂いた歓迎会でした。
s-I@5.jpg s-I@6.jpg
妥協しない、あきらめない、夢は大きくそして、実現に向けて。
いいチームづくりといいワインづくりとを重ね、監督は、工場長と
熱く語りあっていました。
昨年、2部リーグから1部リーグに昇格し、今年の4月からリーグ戦に
挑みます。監督も、選手の皆さんも気合充分で、キャンプに取組んでいます。
5月には、宮崎で公式戦があるようです。皆で応援に行こう!
akao

日向市から、若き政治家を目指す西村さとしさん。

日向市にお住まいの34歳で若き政治家を目指す、西村さとしさんが
お友達のかたとワイナリーに遊びに来てくださいました。
西村さんは、固定概念にとらわれない政治、格差社会を無くし、子育て支援や
女性の社会進出できる政治を目指しています。また、地元日向では、
地域ボランティア活動にも懸命に取組んでいます。日向をアツく!宮崎をアツく!
西村さとしさんのHP
s-IMGP1900.jpg
写真右端が西村さとしさん。
都農ワインは、数年ぶりとか、カフェができて、雰囲気が変わったと
絶景を目の前に、カフェでお食事をとってくださいました。
工場を見て、ワインのつくり方やラベルの事、樽熟成の様子などを
見て頂いたあと、ぶどう園にいって、土を見てもらい、土づくりをした
土と山の土、土づくりをしていない土の臭いを嗅ぎ比べてもらいました。
同じ土で、こんなに香りが違うものだとビックリされていました。
そして、カフェに戻って、全種類のワインをティスティング。
西村さんたちは、不定期にですが、ワイン会(飲み会)を友達としているそうです。
皆さん明るく、元気な方たちでした♪私も元気を頂きました。
今度は、そのワイン会に呼んでくださいね♪
赤尾

赤ヘルの鉄人!衣笠祥雄さんご来店~♪

IMG_9485.jpg
今日は、元広島東洋カープで活躍されていた衣笠祥雄さんが来店してくださいました。
衣笠さんは、1987年の現役引退に至るまで、23年間におよび常に日本プロ野球界の第一線で活躍を続け、最優秀選手賞MVPをはじめ数々の輝かしい足跡を残されました。
その間、2215試合連続出場という不滅の世界記録を達成。国民栄誉賞、野球殿堂入りを果たしています。
指の骨にヒビが入ろうが、骨を骨折しようが試合に出続けた衣笠さん。
鍛え抜かれた肉体と不屈の精神力は“鉄人”とたたえられ、多くの人々に勇気と感動を与えました。
“鉄人”とは、衣笠祥雄さんだけに送られる栄光の称号です。
私が見た衣笠さんの第一印象は、「あ。テレビで見てたまんまの衣笠さんだぁ・・・」
私が子供のころプロ野球を見ていたアノ鉄人、そのまんまでした。
体もおっきくて、とってもお優しくて、私たちにも気さくに話してくださって、感動~☆(涙)
衣笠さんは、都農ファームカフェのテラスで1時間ほどくつろいでくださり、それから都農中学校の立志式の講演会に行かれました。
お忙しいなかご来店くださいまして、誠にありがとうございました。
赤ヘル黄金期を築き上げた“鉄人”にお会いできて本当に嬉しかったです☆
テレビで応援していたあの頃が懐かしいぃ・・・
da☆da