日本ワイン検定1級合格を目指して勉強中(^^)

P1020232.JPG
今回のお客様は、奈良県よりお越しの山下裕平さんです。
3泊4日の日程で、福岡、佐賀、熊本、大分を回られ、最終日の今日、
宮崎入りし、工場見学にお越しくださいました
ワインとの出会いは、滋賀県にあるワイナリーに見学に行った時だそうです。
その後、神戸にあるお店で白ワインを飲まれた際、あまりのおいしさに衝撃が走り…
「ワインにのめり込んでいきました。そのお店が、日本ワインや日本酒など、
日本のお酒のみを扱っているお店だったため、日本ワインを好きになり、
勉強するようになりました」
今では、お店の方とも顔なじみになり、行きつけのお店になっていらっしゃるそうです
おいしいものが大好きで、お酒のおつまみを、ご自分で作られることもあるのだとか
工場見学では、ちょうど仕込みの時期で、普段、目にすることのない珍しい作業も
ご覧いただけたようです。
「テキストの中ではよく見ていて知っていましたが、初めて見る機械もあって、
あんなに近くで見ることができてよかったです」と、
とても感動されたご様子でした
山下さんは、秋に開催される日本ワイン検定の1級合格を目指し、日々勉強中とのこと
いくつか夢をお伺いしました。
いろいろなワイナリーを巡りたいそうで、次は、北海道など北の方にも
行ってみたいとおっしゃっていました
ぜひぜひ、夢が叶うといいですね
そして、検定1級に合格されることをお祈りいたしております。
まんまる

すくすく育て!晴ちゃん(^.^)/~~~

P1020253.JPG
今日のお客様は熊本よりお越しの山口学様・愛様・晴ちゃんです

お二人は3年前、合コンで知り合われ、食べる事で意気投合しお付き合いが
スタートしました 奥様は全てのお酒が大好きでこれまでとても面白い体験を
されてきたそうです           
熊本県きき酒選手権で第6位(80名中)に入賞されました (初出場ながら6位とは凄過ぎる!!) 次は、1~2位の全国大会出場目指して頑張って下さいね ちなみにご主人は62位だったそうです 
 福岡県ではワイン造り体験もしました オリジナルラベル(写真)を貼って
完成です
ウイスキーの樽詰めもやりました 10年後にウイスキーがもらえるのが今から
楽しみです 北海道の余市まで受け取りに行くつもりです 
新潟の酒祭りから福岡の酒づくり(田植えから体験)に直行した事も
あります 日本全国のお酒を求めて網羅している奥様、大変だったのは産後
1~2ヶ月時どこにも出かけられなかった事です(う~ん納得です)
「晴(はる)ちゃんは梅雨あけの晴天の日に生まれました おなかの中にいるときは、まんまるおなかのまるちゃんと呼んでいました ひびきが似てるでしょう 
一文字にしたかったのもあります」(それは私にも分かりましたよ)
晴ちゃんは笑顔がとてもかわいくて、常にニコニコしてくれます 3人の家族が楽しくて、笑顔が絶えない家庭だからかな・・・ 晴ちゃんの成長が楽しみですね そしてふたりめも たくさんの名前の候補から一番素敵な一文字を付けてあげてくださいね。
10月16日(日曜)は都農ワインハーベストフェスティバルが開催されます 山口様にお勧めはマリアージュセットです ワイングラス+グラスワイン5杯で1500円のセットや宮崎県内のシェフがワインに合う料理を提供してくれる「シェフズキッチン」と美味しい屋台が総数20軒ほど集結・・・ きっと山口様の味覚とおなかを満足していただけること間違いなしです 
晴ちゃんの笑顔にまた、会いたいです ぜひ、ご来店下さいませ
薫風

2学期に向けて勉強中(^^)/

本日のお客様は、埼玉県よりお越しの黒木明さん、由香さん、遥香ちゃん、翔太くんファミリーです。
P1020235.JPG
        (※今回、お写真は由香さんと遥香ちゃんのお2人です)
 明さんが都農町のご出身で、毎年8月1日・2日に開催される夏祭りに合わせて帰省されている
そうですが、今年はちょっと遅めのご帰省となりました。
ワイナリーにも、帰省のたびに足を運んでくださっているそうで、
「ワイナリーに来て、公園で遊んで、ワインを買って帰るのが、楽しみの一つです」 と由香さん。 
お土産に、ご夫婦で大好きなロゼワインとブドウジュース等をご購入。有難うございました
今日は、遥香ちゃん のお勉強の為に工場見学へ。
感想を聞いてみると「すごく勉強になり、ワイナリーの事が学べて楽しかった」と。
なんでも、遥香ちゃんが2学期からで学ぶ「産業と工業について」をテーマにした本を、
自主制作している途中との事
詳しく聞いてみると、まずは図書館で本を借りて産業と工業について調べてまとめ、そこに自分が体験して学んだ事、つまり今回の工場見学で学んだ事を書き加えて1冊の本📖にするそうです。表紙から全て手作り。
この本は、市の図書館で開催される作品展に提出するそうですよ‼ スッスッスゴイ
本が完成したら、あとは思いっきり遊ぶだけ。海で泳いだり、川で泳いだり、BBQしたり、花火したりとやりたいことは山ほど
たくさん遊んでたくさんの思い出を作ってね
また来年の夏、お会い出来ることを楽しみに待っています
のり巻き

ロゼワインには〇〇料理がよくあいますよ~(^^♪

2016.9.6 Let's go to winery.jpg
本日のお客様は、愛媛県今治市からお越しの青野稔さまです。
大分県でサフラン栽培をされているご友人と、
都農ワイナリーへとお越しいただきました
青野さまは、デザイナーや中華料理人などのお仕事を経て、
現在、今治市のレストランでソムリエをしているそうです。
ワインに触れたのは今のお仕事をされてからということで、
アルコールもそんなに強くなかったのですが、
ブドウやワインの事を知るうちに興味がどんどん湧いて、
資格を取るまでになったそうです。
ご友人の方々からは、『お前が、ソムリエ⁉︎』
と、ものすごく驚かれたとのこと。
キャンベル・アーリーをお飲みいただいた後、
「ロゼワインと中華料理は合わせやすいんですよ
やや甘口のロゼは、特にエビチリやホイコーローに合いそうです。
ドライのロゼは前菜系のピータン、
酢豚などの酸味と甘みのある料理とよさそうです。
ニンニクソースの豚しゃぶもいいかも!」
と、中華料理人を経験されたソムリエさんならではの、
素敵なコメントもいただきました。
(みなさん、ぜひ試してみてくださいね♪)
そして、「実はロゼワインってサフランを使った料理にも合うんだよ~」と、
サフラン農家のご友人にもオススメされていました。
こちらも、ぜひ試してみたいです
遅い夏休みを利用して2泊3日の予定で、ご旅行されているとのこと。
素敵なリフレッシュ旅になりますように・・・
またのご来店お待ちしております
青野さまお勤めのレストラン
クーネルキッチン
愛媛県今治市波方町養老甲1028-1
TEL:0898-41-5308
NARU .

ワイナリーよりお知らせです。

本日の営業は、誠に勝手ながら午後1時までとさせていただきます。
何卒、ご了承くださいませ。
なお、明日は通常通り朝9時30分より営業いたします。
皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。
                                 (有)都農ワイン・スタッフ一同