遅ればせながらではございますが、この前の台風の被害などはなかったでしょうか?結構
長い間居座っていましたよね。こんなに時速の遅い台風は2度とごめんです。
さて、毎日暑い日が続いています。まだまだ暑い日が続くのかな!?今日は夏の定番ソーメンを使った料理、ソーメンチャンプルを紹介します。このソーメンチャンプルは、カフェのサンドメニューの付け合せに時々登場しています。簡単に作れますので、皆さんも作ってくださいね。ただ、家庭用のガスコンロでは、火力が弱いかもしれませんが・・・。
<材料>
そうめん・野菜(にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ゴーヤなどなどお好みの野菜を入れてください)、ベーコン、塩こしょう、ごま油、コンソメスープの素
すべて、適宜です。
<作り方>
①そうめんを硬めにゆでる。
②野菜とベーコンを千切りにする。
③フライパンにごま油を入れ、野菜・ベーコンを炒め、塩こしょうを軽めにふる。
④③にそうめんをほぐしながら入れ、野菜などと混ぜ合わせる。ある程度炒めたら、コンソメスープの素を入れ、さらに混ぜる。最後に塩こしょうで味をみる。
※少し焦げ目を付けると、さらにおいしくなりますよ。
ぜひ、一度試して下さい。手軽で簡単に作れますよ!