●ショートコメント!
宝石のような輝きをもつ薔薇色のキャンベル。イチゴキャンディーのようなフルーティーな香りが前面に香り、アセロラやチェリーのような赤い果実の香りが楽しめます。酸味と甘味のバランスが整い、心地よい口あたりです。8℃~10℃で、キリッと冷やして楽しみたいワインです。
■第1印象は??
瓶詰して9ヶ月が経とうとしていますが、フルーティーな要素は生き生きとしていて、8-10℃と冷やして飲むと、とってもうまい!!酸味と甘味のバランスが良く、落ち着いた味わいになっていました。
テイスティング日時:2007.9.12 16:00
■宝石のように輝く薔薇色。
赤みの強い薔薇色だったのがオレンジのニュアンスを少し感じるようになりました。しかし、光にかざすと宝石のようにキラキラと輝く綺麗な薔薇色をしています。魅力的な色。
■イチゴキャンディーやアセロラ、チェリーのような香り
第一印象は、イチゴキャンディー。イチゴが頭から離れないくらいの香りです。じっくり香りをかいでいくと、アセロラやチェリーなどの赤い果実の香りを連想させる香りが立ちます。フレッシュ感から熟成感に変わりつつある印象を受けました。
■調和がとれて、バランスが良い味わい。
前回のテイスティングよりも酸味と甘味の調和がとれてきた印象を強く感じました。強く感じた酸味が、柔らかくなり、心地よい甘味とともに味わえるようになっています。フレッシュ感は減ってきましたが、フルーティーを保ちながら、バランスが整ってきたようです。
■キリッと冷やして楽しもう♪
甘すぎず、酸味もしっかりしているので、料理との相性は幅広く楽しめそうです。
紅葉を見ながら、秋の味覚を堪能したいものです。。。
■今後の熟成は!?
酸味、甘味がしっかりしているので、フレッシュさは現在も減ってきていますが、これから、フルーティーさも減ってくると思います。しかし、その後は、酸味と甘味のバランスが熟成されてきて、今から1年後、2年後と蜜柑や蜂蜜のようなニュアンスに変化してくると思います。これからも、その変化過程を見守っていきたいです。
赤尾