闘う葡萄酒

'13-2bIMGP0942-2

闘う葡萄酒

都農ワイナリー伝説 上野敏彦 著 平凡社

都農ワインの誕生秘話など、著者が4年の歳月をかけ 取材を重ね書き上げた本です。

好評発売中!価格:2,052円(税込)

※ワインと一緒にお買い求めできます。

「闘う葡萄酒 都農ワイナリー伝説」が平凡社より出版されました!全国の書店で販売中!
帯は田崎真也さんがコメント、そして慶応義塾大学経済部教授の金子勝さんが特別寄稿されています!

上野敏彦さんは、共同通信社宮崎支局長を経て、現在は編集委員兼論説委員。宮崎支局長の頃、4年間の取材を重ねて、書き上げたのが 「闘う葡萄酒 都農ワイナリー伝説」です。私たちも上野さんの取材を通じて、上野さんの真摯な姿勢にいろいろと勉強させて頂きました。ありがとうございました。上野さん、お疲れ様でした。

「こんなノーテンキな人物と付き合うため、当時住んでいた宮崎市から四年の間にJR日豊本線で都農町の町へどれくらい足を運んだことだろうか。
週末の多くの時間を費やしたと思うが、そうした日々の大半はブドウ畑で土を触ったり、都農の飲み屋で誇り高き頑固者たちと酒を酌み交わしたりして、最終電車で宮崎へ戻ったものである。」
(本文後書きから抜粋)

「こんなノーテンキな人物」とは、小畑のこと。
そして「誇り高き頑固者たち」とは、赤尾誠二、塩月良一さんや黒木玲二さんを始めワイナリーに係った大勢の人たち。

「四年の間にJR日豊本線で都農町の町へ」、「最終電車で宮崎へ戻ったものである。」
上野さんは毎週末、都農町、都農ワイナリーに取材に来た。時には急いで駅に駆けつけたものの最終電車に間に合わなく、さら飲み直したことも。

そんな膨大な取材の上に書き上げられた労作がこの本。尾鈴ブドウの誕生秘話から都農ワインの今日までを克明に記録しています。その中には口蹄疫の惨禍や日本ワインが抱える問題点も鋭く示唆。そして日向のスローフードにもふれ、ワイン好きだけが読む本ではなく、都農や日向の風土記としても楽しめる内容です。是非ご一読を!
全国の書店で販売中!
都農ワインShopでも販売しています。

都農ワイン チーフワインメーカー 小畑 暁