ビックビンテージ2013年のシラー、いよいよリリース。
フランスのシラーやオーストラリアのシラーズでもない、都農のシラー。2013年のシラーは、優しいタンニンと酸味のバランスが良く、シラー固有の、黒コショウやブルーベリー、プラムなどの香りも楽しめます。余韻も長く口あたりの良い、面白いワインに仕上がりました!
■テイスティングコメント 2015.6.25
■バランスの良さを感じるルビー色
やや赤みを帯びた色調に加え、中心部は黒みもあり、バランスの良さを感じるルビー色をしています。ジャンブの量多く速度も中程度。傾けたグラスの黒と赤のグラデーションがとても綺麗です。
■赤や黒い果実の香りが立ち、上質さを感じる。
粒の黒コショウのようなスパイスの香りに加え、ニッケやミントの香りも楽しめます。さらに、紫色の熟したプラムやブルーベリー、黒オリーブのような香り重なるように立ってきます。終盤、カカオやミントのような清々しい香りも複雑に楽しめます。
■タンニンと酸味のバランスが心地よい
アタックは滑らかでキメの細かなタンニンが口全体を支配し、その後、徐々に酸味が味わいをまとめ、味わいに一体感を持たせています。また、カシスやブルーベリーなどのドライフルーツのような味わいが広がり、スパイス的な要素とバランスよく馴染みをみせ、長い余韻も楽しませてくれます。
■今後の熟成にも
バランスの良い味わいですが、若さもあります。1年から2年はこの若さも楽しめ、3年から5年と熟成した雰囲気も複雑で面白そうです。
■スジ肉の煮物と是非!
10℃~15℃と冷やしすぎないようにしてお楽しみください。肉料理全般と良い相性をみせます。濃すぎない味付けで、スジ肉の醤油や味噌ベースの煮物やトマト風味の効いたトリッパ。また、パストラミや燻製、デミグラスやバルサミコソースなどを使った料理とも楽しめます。