<ビンテージレポート>
2015年は、例年と同じくらいの時期に萌芽を迎え、5月までは安定した気候が続きました。しかし、梅雨入り以降5月下旬から7月下旬まで曇雨天が続き、連日の小雨にぶどうが病気で駄目になるのではと悩まされましたが、8月に入り安定した気候が続き、それに伴って色も熟度も上がりました。また、8月下旬には、台風15号襲来もありましたが、強風の影響も大きくは受けず、なんとか収穫まで辿り着くことができました。まさに、奇跡的な収穫となりました。すっきりとした風味で甘みのあるぶどうを丁寧に醸造してきました。
■紫がかった鮮やかなルビー色
透明感のある、紫がかったルビー色。輝きや艶があり上品な印象。
例年と比べると、今年は紫の色調がしっかりしており、果実味が豊かなことを連想させてくれます。
■ベリー系の香りとカカオのような甘い香りが印象的
ブラックベリーやカシス、ブルーベリーのようなベリー系の香りに加え、カカオや黒糖の甘い香りも印象的です。グラスを回してみると、ザクロやりんごなどフレッシュな果実の香りも漂います。また、ブラックペッパーやシナモンなどのスパイスな香りも漂い、より複雑さを演出してくれます。
■キレのあるフルーティーで軽やかな味わい
口に含むとフレッシュな酸と上品なタンニンが広がり、フルーティーで軽やかな味わい。キレのある酸味が味わいを引きしめ、果実味や余韻を心地よく楽しむことができます。酸味とタンニンのバランスがよく、後口もスッキリ。どんな料理に合わせることもできる、飲み飽きないライトな赤ワインです。