西日本では初のテンプラニーリョ種100%のワインです。
台風の時期を考えると成熟の早い赤品種を探し求め辿りついたのがテンプラニーリョでした。スペイン語で「テンプラーノ」=「早熟な」という意味です。2008年に定植し、2012年のビンテージを今年初リリースいたします。優しい味わいながらもしっかりとして味わいを魅せる、都農のテンプラニーリョをお楽しみください。
■ややオレンジのニュアンスを感じるガーネット色
ややオレンジのニュアンスを感じるガーネット色をしていて、若干黒いニュアンスも感じます。熟成期間があるような明るい色調もありますが、透明感があり、傾けたグラスの黒と赤のグラデーションがとても綺麗です。
■チョコレートや香辛料のような上質感のある香り
チョコレートやカカオ、オークの香りが第一印象。次に、ドライプラム、黒い果実のような甘い香りに加え、乾いた落ち葉やニッケ、シナモン、スパイスといった香辛料の香りの調和が上質で品のある香りです。グラスを回す度に様々な香りが立ち上ります。
■果実味とタンニンの一体感のある味わい
心地よい酸味と果実味がタンニンと一体となって口全体に広がります。タンニンのボリュームは、中程度でブラックベリーやドライイチジクなどのような甘い果実味と重なり合いながら味わいの骨格を作っています。中盤、丁字やニッケ、ハーブやスパイスといった複雑さも感じながら余韻も長く楽しめます。
■シンプルながらも複雑な味わいの料理とぜひ!
10℃~15℃と冷やしすぎないようにしてお楽しみください。肉料理全般と良い相性をみせます。ポークやジビエのソーセージの豆煮込み、トマトや赤ワインのリゾット、コクのあるチーズを使ったニョッキなど、重たすぎない料理とお楽しみください。