テイスティング日時:2010.3.27
樽の風味がきれいな余韻を楽しませてくれます。
色合い
黄金がかった深い色調のイエロー。濁りけがなく、透明感があるので、いい熟成をしていることが色からも伺えます。
香り
高級なダージリンティーを思わせるような香りが第一印象。さらにアプリコットを使った焼き菓子、焼き栗のような甘く芳ばしい香りやパイナップルのタルト、マッシュルーム、バニラといった香りも複雑で楽しめます!
味わい
酸味の角が取れ、丸くなり力強い粘性のある口あたりです。舌触りも良く、果実味のふくよかさも感じます。また、複雑な味わいがボリューム満点。紅茶を口にしたような程よい苦み、樽の風味が綺麗な余韻を楽しませてくれます。
熟成
熟成のピークを迎えていますが、後1、2年はこの状態を維持しそうです。
楽しみ方
秋刀魚や鯵の塩焼きに大根おろしとたっぷりのレモンを搾って!また、旬野菜や魚のマリネ、鶏肉のタタキなど酸味の効いた料理、白身魚の香草焼きなどと良い相性を見せそうです。
益留秀子さん
フェニックスリゾート株式会社 ホテル・シェラトン マーケティング部 部長
普段は辛口の白を好んで飲まれるそうですが、飽きた時には甘口もOKというワイン好きの益留さん。
私のお気に入りは2007シャルドネ・エステイト。
深みの有るクリアな黄金色に、木目や古い倉庫のような香りがして年代を思わせる感じがしましたが、時間が経つにつれてフルーティーな香りが広がってきました。
酸味もしっかりしていて爽やかな飲み心地です。深みがあって柔らかい赤のイメージも。お肉料理に合いそう!