この度の台風10号の影響で、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、多くの皆様からのお心遣いやご心配を頂戴し、誠にありがとうございます。
エレガントなタッチながらも、しっかりとした味わいが楽しめる
宮崎のシラー リリース♪
シラーファンの皆様、大変お待たせしました!
◇◆プライベートリザーブ シラー 2022◆◇
8月31日(土曜日)より、リリースです!!!
プライベートリザーブ シラー2022
■タイプ:赤(辛口・ミディアムボディ)
■飲み頃温度:10-15℃
■価格:3,960円/本(税込)
■アルコール度数:11度
■内容量:750ml
◇本日8月30日(金曜日)より、オンラインショップで先行販売いたします(^^♪
↓購入はこちらから↓
1993年の栽培開始から15年目にしてようやく・・あきらめなくてよかった。
2008年8月。15年目にしてようやく、初めて納得のいくブドウ(シラー)を収穫することが出来ました。試行錯誤と奇跡が重なって誕生した、都農初のシラーです。「温暖な地域だから、シラーは合うんじゃない?」とよく言われますが、シラーは栽培性がとても難しい品種です。宮崎では暖かすぎますし、湿度も高い。高温多湿の環境です。それに比べ、シラーの醸造地は乾燥していて、土壌に豊かなミネラルがあり、朝晩の寒暖の差もしっかりあります。この気候の違いを土づくりや月の満ち欠けに沿った肥培管理、草性栽培、整枝剪定方法、台風対策と様々な栽培方法を試みてきました。業界内の固定概念にとらわれず、この地にあった栽培方法を地元の農業者に学びました。ブドウには年輪がありませんが、毎年養分を蓄積して太くなります。私たち栽培者も、毎年の経験を年輪のように蓄積していくよう努めてきました。
フランスのシラーでもなく、オーストラリアのシラーズでもなく、「都農のシラー」
栽培が厳しいといわれるシラーを独自の栽培方法で克服し、誕生したワインです。都農の新たなる可能性を見出したシラーをぜひ!お楽しみください♪
↓購入はこちらから↓
■熟成感のあるダークチェリーの色合い
ダークチェリーのような落ち着いた色合いのグラデーションがとても綺麗です。黒色と赤色のニュアンスからは、上品な熟成感がうかがえます。
■味わいへの期待感が高まる上品な香り
グラスに注いだ瞬間から心地よい樽の香りと腐葉土やブラックティー、ブラックペッパーのようなスパイス系の香りが次々と広がります。さらにグラスを回すと、カカオや黒蜜のような甘い香りに加えて、スミレなどのフローラルな香りも楽しめます。香りの調和が良く、複雑で上品な香りが楽しめるため、香りだけで味わいへの期待感が高まります。
■南国らしい味わいのシラー
プルーンを思わせるような果実味と程よい酸味がバランスよく、口全体に広がります。味わいに重厚感はありますが、タンニンは柔らかく、南国らしい味わいのシラーです。また、樽の雰囲気がいいアクセントになり、熟成した赤い果実のような風味が余韻を楽しませてくれます。
■今後の熟成にも期待!
バランスの良い味わいですが、若さも感じます。1年から2年は若くフレッシュな味わいを、3年から5年は熟成による変化を楽しめそうです。
■お肉料理とのマリアージュが楽しめそう
お肉料理との相性は間違いなく抜群です。赤身のステーキやローストビーフはもちろん、猪肉などのジビエやケバブなどの少し癖の強いお肉料理とのマリアージュも楽しめそうです。10~15℃くらいの常温でお楽しみください。TSUNOWINE&BAKERYのパンと合わせるなら、紅茶鴨のパストラミサンドやノアレザンが相性ピッタリです。
この度、2年ぶりのシラーのリリースとなります。今回で7回目のリリースとなる2022年産のシラーは特徴香がしっかりしていて、樽香と重なり、リッチな印象です。
「made in都農のシラー」に、乞うご期待です♪
↓購入はこちらから↓