10月11日、12日で、大阪と東京で開催された、オーストラリアワイン事務局主催のセミナーに行ってきました。今回のテーマは、Regional Heroes(リージョナル・ヒーロー)と言うテーマです。講師は、ワインライターのデニス・ガスティン氏。各地域の有名醸造家9名とそのワイナリーの物語を紹介しました。そして、そのワインのティスティング。
私も演台に上がり、3、4月にオーストラリアで醸造経験した話をしました。
オーストラリアワインの歴史を作り、支えてきたワインメーカーの逸話、ワインができるまでの物語をデニス氏は、熱く語りました。デニスさんは、ワインと人を一緒に見ていて、また、物語を大切にしている人です。
10種類のワインをティスティング。個性豊かで、物語を聞いた上で飲むワインは、格別美味しい。濃厚で強いタイプから、徐々に飲みやすいタイプが増えてきているんだとも感じました。
そこに!私の研修先であったティンタラワイナリーから、バレルサンプルなるものが登場。
今回のセミナーのために用意してくださったとか・・・。
めちゃくちゃ嬉しい瞬間でした。有難いです。樽から直接・・・。まだ、5ヶ月くらいしか樽に入っていないので、熟成はまだまだでした。しかし、香り、味の骨格はしっかりしていました。樽での熟成は、これから進んでくると思いますので、リリースが楽しみです。
akao