今日から7月ですね。一年は半分を過ぎちゃいました。
真夏日よりの続いている都農。日中は、35℃前後まで気温が
上がり、ちょっと動くだけで、汗だくです。
入道雲。暑くなってくると、モクモクと雲が立ち上ります。
写真を撮っていると、雲が動いているのが解ります。モクモク。
ブドウ棚の下からシャルドネを見ていると、光を通して、ぼんやりと種が透けて見えるようになってきました。白く柔らかかった種が、もうすでにこれでもか!というくらい、硬くなってきました。読んで字のごとく、梗核期に入っています。この種が収獲頃には茶色くなり、歯で砕くとカリカリです。
写真は、シャルドネの果実を横切りと縦切りで見た様子です。
果肉は、硬くしっかりしています。これから、果粒が柔らかくなり始めます。これは、ベレゾーンと言って、水周りとも言います。おそらく、来週くらいからボチボチ柔らかくなってくる果実もあると思います。黒ブドウでしたら、色づきもはじまる頃になります。今は、チョー酸っぱいですが、今までに無く、酸っぱさを強く感じ、味が濃さそうです。楽しみ♪
それにしても、連日のこの暑さ…。強い日差しとムシムシ感・・・。
外で作業をされる方、お気をつけてください。
akao