今回の台風5号は、地元農家さんの育てている、キャンベルと私達のシャルドネで大変な被害を受けてしまいました。
先ほど、地元ブドウ生産者の役員の方が来て、被害状況とワイン用のキャンベルの収獲集荷の打合せを行いました。台風直撃後、1週間から10日間で収獲を終えるように、仕込みとコンテナ回しなどの打合せでした。
写真は、ベリーAの畑。近くの木が折れ、棚の上に・・・。自然の力とはいえ、大変な風と雨でした。
シャルドネのビニールは飛び、葉はチリジリ。中には、割けて折れている樹を数本見かけました。
写真左は、シャルドネの房。風でたたかれた部分が茶色く焼けています。写真右は、被害の少なかった、園の果実。
踏ん張ってくれたシャルドネもたくさんあります。今回の風は、ブドウ棚、樹が倒れてしまうのではないかというくらいの強さでした。怖かったです。
写真は、地元の農家さんのサニールージュ、キャンベルの園の様子。私達の園と同じように、風で葉が無くなっていました。お米農家さんも収獲前の穂がたれてはじめ、黄金色に輝いていた頃に風で倒されてしまいました。
と本当に自然の力とはいえ、強い風、雨の台風でした。上陸した日向市は、車で30分くらい離れたところの都農町の近くの町です。まだまだ、強い雨が降り続いている宮崎。土砂崩れなど気をつけなければ。
農場では、被害の少なかった園からビニールの補修や片付けをはじめます。明日からブドウの仕込もはじまります。ブドウがいっきに来ることも考えられるので、ハードな日々が続きます。
akao