今日のキャンベルで80トンになりました。
およそ、80,000本/750ml分の量になります。
あと40トン程度。今年は、例年になくブドウ集荷の勢いがあり、
朝から、夜遅くまで、仕込み作業が続いています。
写真は、除梗、破砕機から出てきたキャンベルの粒。
そんな仕込みを支えているのが、仕込み時期のスタッフ。
今年は、日向ひまわり支援学校の緒方さんが1週間の
職場体験で仕込みの体験=手伝いに来てくださいました。
今日が最終日。「普段している仕事と違い、肉体を使い、汗をかき、
物を、ワインを作る過程に参加でき、とてもいい経験ができました」
と言ってくださいました。都農ワインもご利用してくださっている
緒方さん。これからも、都農ワインをよろしくお願いしますネ。
ブドウの10㎏以上あるコンテナを除梗破砕機に
投入しみんなと一緒に仕込みをしてくださいました。
今年は、さらに、別府大学からも生徒さんが体験に来られています。
また後日、ご紹介いたします。
今年のキャンベルは、香りがとてもフレッシュで、甘みもあり、
色合いもしっかりしています。通常のロゼよりも赤みの強い色調です。
これから、およそ、2週間かけて発酵させていきます。。。
キャンベル、あと3日間で終わる予定です。
赤尾