残暑お見舞い申し上げます
まだまだ残暑が厳しい、今日この頃・・・。
皆さま、夏バテなどされていませんでしょうか?
さて、今回のワイナリーへ行こうのお客様は、東京からお越しの坂田隼也さんです。
坂田さんは、日南市のご出身です。今回は帰省を兼ねて遊びに来てくださいました。
現在は都内の飲食店にお勤めだそうです。
「20歳から飲食店で働きはじめて、そこでワインと出会いました。先輩方にワインのことを色々教わるうちに、ワインのことが大好きになって、昨年ソムリエの資格を取りました。軽いワインよりかは、重いワイン、特に樽香の利いたワインが大好きです。初めて都農ワイン(シャルドネ・エステート)を飲んだとき、すごく美味しいと思って、ぜひワイナリーに行ってみたいと思いました。2時間半かけて来た甲斐がありましたねそれに、工場見学はとてもいい経験になりました」
休日は、クリームパスタやグラタンなど料理して、ワインを楽しんでいるんだとか。女性のワタシも見習わなきゃと思いました。
「暑くて雨の多い宮崎で、20年間ワインを造り続けているのはとてもスゴイと思います。特にぶどうの栽培努力がすごいです。だからここまで出来るんだと思いました。もっともっと飛躍して、宮崎イコール都農ワインと言われるくらいのブランドになってほしいと思います」
上京当時は人があまりにも多くて、なかなか都会に馴染めなかった坂田さんですが、今では慣れて、先輩方にご指導いただきながら楽しく仕事をされているそうです。
将来の夢は、「地元のワインを発信していけるようなソムリエになりたい」なんだとか
坂田さんはカフェでチキン南蛮とワインを楽しんで、大好きなシャルドネ・エステートを買って帰られました。
坂田さん、宮崎を代表するようなビッグなソムリエになって、世界へ羽ばたいてくださいね。
今後のご活躍をお祈りいたしております。
帰省された際は、またワイナリーへ遊びにいらしてくださいね(遠いですけど・・)
ありがとうございました
dada