昨日、出張から帰り着きました。
山々の新緑を見ていると何故かホッとします。
都農は、久しぶりの雨です。乾いていた土には、潤いの雨になりました。
この園は、シャルドネ6耕区。シャルドネアンフィルタードの園です。
展開が6枚~7枚で、揃って生育しています。順調に生育しています。
2週間ちょっとで、こんなに大きくなるんだなと改めて感じます。
樹齢も重ねるごとにぶどうの味わいも増してきています。
そして、細かな剪定方法や枝の誘引方法などの整枝剪定、土づくりや
肥料管理などの肥培管理方法も毎年、少しずつ変えてきています。
その、先入観もあるかもしれませんが・・・。
昨年よりも葉の大きさがコンパクトで、節が短く、成長点もコンパクトな
印象を受けました。いい感じです!生育ステージ前半、5月中旬の開花に
むけて、大切な時期に入ります。ちょっとドキドキしますね・・・。
それよりも!農場管理を引き受けていた雄二さん・・・。
とっても丁寧な作業を段取りよく進めてくださっていました。
土にとってもぶどうにとっても大事な下草の新芽が出揃っています。
スズメノテッポウ等のイネ科の草が暖かくなるにつれ通路を覆います。
いい土づくりができた時には、草も揃って生えてきます。
それにしても、雄二さんの作業の手際よさは、一級品です。
ホレボレしちゃいます。
雄二さん達の知恵で、年々作業もバージョンアップしています。
akao