新酒発売に向けて!!


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

キャンベル・アーリー ロゼ

マスカット・ベリーA 赤

2011年産のブドウを使ったワインのリリースは、

1015日よりはじまります。



濾過や瓶詰機の掃除など、忙しくなってきました。
今年は、5月、7月の生育初期、中期に台風襲来と
厳しい作柄でしたが、尾鈴ブドウの農家さんから
立派なブドウをいただきました。

挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
キャンベルは、例年に比べてロゼ色淡く、

透明感のある色合いが特徴。

香りは、イチゴのような甘い香りが楽しめます!



赤尾


2011ビンテージ終了!


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

2011年のすべての仕込みが終わりました。
あっという間でした。
最後は、マスカット・ベリーA エステート
になる赤ワインの仕込みで終わりとなりました。


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

毎年、毎年、天候も違えばブドウも変わります。

2011年は、恵まれたビンテージではありませんでしたが、

小粒で味の詰まったブドウだったのが特徴的でした。



挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

ワインに仕上がっていくのも楽しみです。


まずは、新酒1015日よりリリースに向けて、

キャンベルのロゼ、マスカット・ベリーAの赤を

仕上げて、瓶詰していきます(^^)/

赤尾




2011シャルドネ収穫終了です!


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

今年もなんとか、無事収穫を終えることができました。

シャルドネは、平均樹齢18年。安定した収穫量と畑による

土質、細かな気候の違いがブドウの質にも左右することも

少しずつつかめてきました。


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
今年も枝の仕立て方、房の作り方、葉面散布のやり方などなど、

園によっては、枝更新して良くなった畑もありますし、

改植していかなければ園もあります。


シャルドネの栽培を通じていろいろ勉強になりました。

来年、もっとバージョンアップした栽培をしていきます。

残り、マスカット・ベリーA だけとなりました。

今週中には、すべての園で収穫が終わりそうです。

赤尾



シャルドネ仕込み続く・・・


IMGP1350-s11.jpg
来週のはじめには、シャルドネの収穫が終わりそうです。
アンフィルタードの畑を先に収穫し、
アンウッディド用、エステート用と熟度によって
畑を分けて収穫を進めています。
IMGP1370-s11.jpg
今年は、ダメージの大きい年のわりに、
いい感じですので、楽しみです。
赤尾


2011シャルドネ収穫はじまる!


IMGP1330-s11.jpg
いよいよシャルドネ収穫です!
およそ1週間かけて収穫をしていきます。
IMGP1326-s11.jpg
今年は、早い時期から台風などにも悩まされましたが、
そんな中でも、手ごたえのあるブドウを収穫できました。
以外にキツイビンテージと思っていましたが、
糖度も20度を超え、酸味もはつらつとした感じで
残ってくれています。
IMGP1338-s11.jpg
アンフィルタードになる、6区から収穫です。
しばらく、いい天気が続いてほしいです。
台風12号、大きな被害をもたらしました、、、
被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申しあげます。
赤尾