6月18日の入場規制についてのご案内

 2017年9月2日(土曜日)に開催が決定した『FREEDOM aozora 2017 九州!』。
6月18日(日)に、FREEDOM九州のプレイベントを都農ワイナリー野外ステージで開催することが決定しました。
それに伴い、6月18日(日)は都農ワイナリー売店、イベント会場共に、
入場チケットをお持ちのお客様のみの入場とさせていただきます。
※チケットをお持ちでない方は、都農ワイナリーにはご入場できません。
※チケットをお持ちの方は、特設駐車場よりシャトルバスにて
ご入場ください(会場までは車の乗り入れができません)。
※必ず係の指示に従ってください。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

入場整理券は、道の駅「つの」で無料配布中です。
※1人2枚まで。なくなり次第終了。
※小学生以上は入場整理券が必要となります。

◆◇問い合わせ◇◆
・GAKUON ユニティフェイス TEL.0985-20-7111

◆◇チケット取り扱い店◇◆
・道の駅「つの」 TEL.0983-25-5055

youtubeに都農ワイン20周年記念動画をUPしました

昨年秋、都農ワイナリーは二十歳の誕生日を迎えました。
これまで、支えていただいた皆様、
本当に有難うございました。

11月に行われました、
20周年記念式典の際に上映いたしました
都農ワイン20周年記念フィルムを
皆様にぜひ見ていただきたいと思い、
youtubeにて動画をアップさせていただきました。

都農ワイナリーの歴史、
そして、新たなチャレンジに向かって行く
私たちの姿を見ていただければ…
と思います。

また、これまでテレビなどで放送されました、
都農ワインに関する動画もアップロードしてありますので、
併せてお楽しみくださいませ。

youtube20周年記念フィルム、
その他動画はコチラから→youtube/都農ワイナリー

NARU

甥っ子くんが大好き♪仲良しファミリー(*^_^*)

左から、安部克さん、颯真くん、佐藤綾香さん、安部静香さん

今回のお客様は。福島県よりお越しの佐藤綾香さんと、宮崎にお住まいの安部克さん、静香さん、颯真くん(1才)です。
綾香さんの妹でいらっしゃる静香さんご夫妻が、仕事の都合で転勤になり、遠く離れた宮崎で暮らすことに。
なかなか会えない颯真くんに会いたい!と、宮崎への旅行を計画されたそうです。
綾香さんは、颯真くんのことが、とにかくかわいくて仕方がないご様子。
この日の颯真くんも終始にこにこ笑顔で、私たちスタッフもあまりのかわいさにメロメロでした♪
6年前、新幹線の中で地震に遭われたという綾香さん。
「この時は今しかないから・・」と、颯真くんとの時間を大切にされているそうです。

福島を早朝に出発しても、宮崎に着いたのはお昼過ぎだったようで、
「遠かった~!」と綾香さん。
「宮崎はやっぱり暖かいですね。福島はまだ雪が積もっているんですよ」(ご来店いただいたのが3月だったため)と、温度差に驚いていらっしゃいました。

ホームページで都農ワインを知り、お酒がもともとお好きだったこともあって、ぜひ行ってみたいと思ってくださっていたそう。
お土産にと、スイートツノをお買い上げいただきました。
ありがとうございます!!
シャルドネにも興味をお持ちのようで、「また来たいです!」と
おっしゃっていました。

宮崎にお越しの際は、颯真くんと一緒にまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
まんまる

 

5月3日は、こいのぼりフェスタへレッツゴー♪

5月3日(火)に、都農ワインではキッズイベント『こいのぼりフェスタ』を開催いたします。
ちびっ子はもちのろん!!!大人の方も楽しめるイベントです。
爽やかな風を浴びながら、ワイナリー広場で目一杯、
身体を動かしましょう♪
ぜひぜひ、ワイナリーへ遊びにお越しくださいませ。

 日時:5月3日水曜日(小雨決行、大雨の場合は4日に順延となります)
時間:9時30分~15時 場所:都農ワイナリー広場

☆ちびっこひろば 参加費300円  時間:10時~15時
※スポーツゲームをクリアして、ステキな賞品をしよう♪

☆ふれあいコーナー 時間:9時30~
※ポニーのひむか君とすずちゃんがやってきます!!!
エサやり体験が出来ますよ♪♪

☆ものづくりコーナー 時間:10時~
※パッチンピンづくり 参加費 200円~
※スイーツデコ    参加費 250円~

☆ピザづくり体験   時間:10時30分~
※先着10名  参加費 500円

☆射的  時間:10時~
※お目当ての賞品を狙い撃ち!!  参加費 100円

☆なぞときゲーム  時間:9時30分~  先着30名
※暗号を解いて景品を♪♪
チャレンジャーは、ワイナリー売店で受け付けてます。

☆足つぼコーナー  10時~
※20分 1500円

☆藤見地場産品直売所(3日~4日)
※地元の新鮮な野菜や焼き芋、わたあめなど

☆その他、フリーマーケットや有料のザリガニすくい、
ボールすくいなどなど、たくさん催し物を準備しています。

スタッフ一同、お待ちいたしております。

屋根よ~り~♪た~か~い~♪鯉のぼり~♪♪

今年も、ワイナリーの丘に鯉のぼりが揚がりました\(^o^)/
ワイナリーの鯉のぼりたちは、
すべて、皆さまからの善意でいただいた鯉のぼりです。

大空の下、気持ちよさげにスイスイと泳ぐ鯉のぼりたちに、
毎日パワーをもらっています。


風の強い日は、鯉のぼりが飛んだり、からまったりします。
そんな時は、朝早くから塩月さんが直しに来てくださいます。

この作業を20年も続けてくださって、
塩月さんには心から感謝ですm(__)m


天空の鯉のぼりに逢いに来ませんか?

約100匹の鯉のぼりたちが、
皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております。

dada

 

4/19 LIVE情報

 

2017年4月19日(水)19:00より
都農ワイナリー野外特設ステージにて

『ラッパ唄う ピアノ踊る』 九州七番勝負!ツアー
(出演 渡辺隆雄:トランペット、吉森信:ピアノ)
が、行われます。

星空を見ながらの最高の夜になると思います。
一緒に楽しみましょう♪

■4月19日(水) 18:30オープン19:00スタート
■チケット前売3500円(当日4000円)/ワンドリンク付き
■問合せ:都農ワイナリー 0983-25-5501

NARU

感動の巨石体験ツアー

本日は美々津町田の原地区~児湯地区にある巨石ツアーに参加させていただいたお話です
田の原直売所に10時に集合し、田の原の安藤さん姉妹によるガイドにて、絵手紙の会きららのみなさんとご一緒に出発・・・

まずは、石神山へ。
この山は、とても神聖な山で、宮司さんも足を踏み入れることができず、
山の下のほうから祝詞をあげていたそうです。

巨石の先端には、十文字に刻み込まれたしるしが見えました
東西南北に延びる4方向の先には、神社が配置されていて、
そのひとつ、南の位置を指す先にあるのが都農神社だそうです。
春分の日の、日の出の方角も巨石で示してあり、全ての巨石には意味がある!
昔の人々は、ある巨石の上に乗り、海を見つめ、お舟出の時期を決めたそうです
まだまだ解明されていない部分もあるそうで、いつか全てが解明されるといいですね

次は滝めぐりをし、そこから30分の山道を軽トラに揺られ、ドライブ・・・行先は畑倉山です。
この山は都農ワインの丁度裏辺りに位置していました。
古代の天体観測所といわれるところから太平洋に目を向けるとすばらしい景色が!
それはきっと、古代人と同じ風景を見つめているかもしれません。

都農ワインが望めますよ

次の場所は、崖っぷちに3つの巨石が重なったところでしたが、腰痛の私は断念し、
山の中腹辺りにあるストーンサークルの見学へ。
巨石は全てそびえ立っていて、ま~るく配置されていました。中央はパワースポットだそうです。
その迫力は行かないと分からないそんな場所です。 7メートルの巨石が天空に突出し、北極星を見つめている。
真横に向いている巨石は真北を指しています。

 

また、ある巨石はオリオン座を向くなど、
「この場所が一番すごいですね」と皆さんの感想でした。

これらの遺跡はあきらかに、先人達の知恵の結集であり、後世にいついつまでも言い伝え、
そして残さなければならないと、そう感じた人は私だけではないと思います。
畑倉山の頂上には桜の苗木が植栽されていて、満開のお花見ができる日も近いようです。

最後になりましたが、安藤さん姉妹による、ボランティアの芝刈りやガイドに感謝申し上げます。
興味のある方は、安藤さんに案内してもらうことをおすすめいたします。本当に感動しますよ!!

<お知らせ> 3/25(土)10時より石神山探訪ツアーが開催されます。
お申込みが必要で、お弁当持参でお願いします
安藤さん連絡先 0982-58-0560

3/25(土)は都農ワインではマスカットベリーAエステートとシャルドネアンウッディドが発売されます。
ツアー終了後都農ワインにもお立ち寄り下さいね(17時まで営業しています)

 

 
巨石大好き薫風

羽ばたけ海外へ\(^o^)/

本日のお客様は、東京からお越しの松本祐太朗様と岡部亜由美様です
お二人はシンガポールで日本料理店にお勤めされていたそうです
退職後、フランスや東南アジアを3ヶ月程、旅をされ、日本に帰国。
岡部さんはソムリエ資格の勉強を・・・松本さんは日本食のシェフを極めたい
という目標を胸に帰国されました
次は「3年後また、海外で働きたい!」今度は岡部さん念願のヨーロッパ方面を希望しています

食べる事・飲むことが大好きなお二人は、前々から知っていた都農ワインに一度来てみたかったそうです。
新商品のホワイトブランデーとチェロ(レモン・キンカン・うめ)の4種類を試飲していただきました。「ブランデーは香りが素晴らしいです。チェロはうめが好きです」と岡部さん
松本さんはキンカンで、薫風はレモンがお気に入り・・・
「3人とも、まったく気が合いませんね」と松本さん お好みが三人三様のチェロですが「奪い合いになりませんね」と薫風

ホワイトブランデーの飲み方をご紹介・・・都農ワイナリーの売店にぶどうジュースが販売されています
ブランデーに、ぶどうジュースで割ると、とっても美味しいカクテルが出来上がります
ぶどうジュース+焼酎の方もいます。ぜひ、一度お試し下さい

東京→福岡→宮崎→長崎→広島→京都へバス旅行を続け、各地の美味しいお料理・お酒を楽しむ予定のお二人。これから海外に日本の文化・食・酒(日本ワイン)の素晴らしさを伝えて行って欲しいですね。
シンガポールのアルコール価格や通貨のお話をありがとうございました。とっても楽しいお時間でした
またのご来店をお待ちしています
薫風

世界を旅するワイン展 新宿伊勢丹

世界を旅するワイン展 新宿伊勢丹

2月22日[水]~27日[月]10:30~20:00
最終日 18:00時終了 伊勢丹新宿店本館6階 催事場

~旅のおともは、パン!肉!チーズ!~

世界20ヵ国以上、約100社のワイナリーから
集められた世界中のワインが集います。
その中の日本ワインコーナーは毎年、約10社ですが、
今年はなんと‼約30社もの日本ワインが並びますよ‼
ツウから初心者まで、さまざまな楽しみ方をご紹介!
人気のパン、こだわりのお肉、プロが厳選したチーズなど、
主役級のワインのおともも要チェックなイベントです!

イベント情報
http://www.isetanguide.com/20170222/wine/

2月22日(水)~2月27日(月)
小畑
2月24日(金)~2月27日(月)
赤尾が、
催事場におりますので、お近くの方は
是非是非、遊びにいらしてくださいね(灬´ω´灬)

念願の都農ワイン♪

本日のお客様は、埼玉よりお越しの齋藤由美さんと杜調君です。

日向市出身の由美さん。今回、昨年誕生した杜調君を連れて数年ぶりの帰省。
ずっと行ってみたいと思っていたワイナリーへご来店くださいました。
念願のワイナリー。感想を伺うと「来る途中に菜の花が咲いていて、四季を感じる事の出来る場所だなぁと。景色も最高ですね‼今度は、旦那さんも連れてきたいです」とおっしゃていました。

ワインは白より赤を好んで飲まれる由美さん。「甘口のワインは苦手だけど、都農ワインのロゼは好きです他のワインと比べても、ブドウの香りを感じる事も出来るし、飲みやすい‼ 東京に住んでいるお友達とも、都農ワインの話をしたばかりです」と笑顔で話してくれました(^O^)
今は、お酒が全く飲めない旦那さんが作ってくれた果実酒を、ハタチになった杜調君と一緒に飲む日を楽しみにしているそうです

お話を伺う中で由美さんの職業にビックリ( ゚Д゚)看護師さんとして働く傍ら流山児★事務所という劇団に在籍していて、出産前まで舞台に立っていたそうです。
いつか宮崎でも公演してくださいね。その時は、必ず観に行きます!

最後に「私の住んでいる浦和は、サッカーの浦和レッズの本拠地で、ファンが多く、街全体が赤いです。お酒が飲めるようになり、浦和レッズが勝利した際には、真っ赤な都農ワインで祝杯をあげたいと思います」と嬉しい一言。私も勝利を願います。

本日は、寒い中、お越しくださいまして有難うございました。
次回は旦那様もご一緒にお越しくださいませ。
お待ちいたしております(^^)/

 

~のり巻き~