2011シャルドネ収穫終了です!

挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

今年もなんとか、無事収穫を終えることができました。

シャルドネは、平均樹齢18年。安定した収穫量と畑による

土質、細かな気候の違いがブドウの質にも左右することも

少しずつつかめてきました。


挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造

挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
今年も枝の仕立て方、房の作り方、葉面散布のやり方などなど、

園によっては、枝更新して良くなった畑もありますし、

改植していかなければ園もあります。


シャルドネの栽培を通じていろいろ勉強になりました。

来年、もっとバージョンアップした栽培をしていきます。

残り、マスカット・ベリーA だけとなりました。

今週中には、すべての園で収穫が終わりそうです。

赤尾


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です