シャルドネの萌芽はじまりました!!

$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
シャルドネの萌芽がはじまりました。
全体の園でみていると、50%くらいでしょうか。
いよいよ2012年のブドウ栽培も幕開けですね
プックリでた芽はとてもカワイイです!
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
ブドウ園の横にある、桜の花も咲き始めました。
シャルドネの萌芽と桜の開花は見ていると、
似た時期にはじまります。季節感があります♪
赤尾

まもなく、萌芽はじまりそうです、、、

$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
まもなく、萌芽がはじまりそうなシャルドネ。
樹液の動きも良くなってきたようです。
しっかりとした寒さのあった今年の冬。
良い眠りについたと思います。
週末か来週にかけて萌芽になりそうです。
2012年のブドウ栽培、気を引き締めて
良い年にしていきたいです。
赤尾

春の足あと

$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
もうすぐ、2012年の芽吹きがはじまるブドウ園。
ブドウ園になにやら足あとが、、、
山々の新芽を狙う、鹿でしょうか。
それもと猪でしょうか。
草の新緑が目立ってきました。
もう春はそこまで。
楽しみです。
赤尾

春を待つ休眠期のブドウ園

$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
少しずつ春の気配を感じる都農です。
今日もシトシトと雨。菜種梅雨でしょうか。
シャルドネの芽も気持ち動き始めたか?
という感じですが、萌芽はまだまだのようです。
いよいよ3月に入り、20日過ぎには、萌芽を
迎えられそうです。
ビニール被覆もはじまりますし、
春に向けた作業も間もなくはじまります(^^)
赤尾