2014年シャルドネ 仕込中


'14-fbIMGP7607シャルドネの収穫を今週スタートし、今日で折り返しって感じです。
今日は、シャルドネ6区アンフィルタードになる畑の収穫を終えました。
1年間このメンバーで管理してきました。
寒い日も暑い日も雨の日も風の日も。。。
本当によくやってくれました!

'14-fbIMGP7531作業に追われ、天気に左右されながらも、策を尽くし、
ブドウも答えてくれたという印象で、とっても嬉しいです。
今年、苦労したことは、必ず来年につなげていきます。

'14-fbIMGP7518今年の品質は、酸味がキュッと詰まっている印象です。
熟度は若干甘いですが、天気図をみていると欲張っても
いられません。良いタイミングで収穫の判断が出来たと思っています。

'14-fbIMGP7587果汁の味を見ながら、今年の作柄も伺い、丁寧に造りこんでいきます。
想像していた以上にクオリティーが高いので、嬉しいっす!
ガンバリマス!

赤尾


シラー2014 収穫は月末かな、、、


'14-bDSC00576今日は、畑をゆっくり回ってきました。
台風の影響を一番受けたシラー。
場所によっては、風で果実表面のワックスが
落ちて復活しないまま。

完熟させたいのですが、それまで持つかどうか、、、
明日からシャルドネも収穫。
その後、シラーを収穫します。
もう少し、踏ん張ってほしい。

赤尾


キャンベルの仕込み続く・・・


'14-bDSC00517今日で90トンのキャンベルを仕込みました!
お盆休み中も仕込みが続いて、ヘロヘロです。
今年のキャンベルは、クリーンな香りが特徴で、
イチゴのような甘い香りが心地よいです。

来週中にはキャンベルも終了します。
シャルドネ、ベリーAと続きますので、
あと1/2強って感じでしょうか。

'14-bカエル2014今年よく見かけるカエル。
仕込みを見守ってくれています~~

赤尾


サニールージュとキャンベルの収穫


'14-bDSC00474今年から、自分たちが管理しているブドウ園 の
サニールージュとキャンベル・アーリーを 収穫しました!
シャルドネやシラーなどのワイン用ブドウに加えて、
サニーやキャンベルも栽培はじめました。

'14-bDSC00469牧内農園に植えたキャンベルと町内のブドウ園を
借りて管理しているブドウ園の収穫です。

'14-bDSC00465今年は、実管理面積で60a、合わせて6tほど 収穫しました。
キャンベルは、生育も早いですし、 熟すのも早い。
まだ樹が若いので、味わいも少し若い?
ですが、華やかな香りにうっとりです。

赤尾


台風11号の影響。。。


'14-bDSC00437fb今日の宮崎は、台風一過で久しぶりの青空。
昨夜の台風は思った以上に影響がありました。
前回の台風よりも激しかったです。
収穫量にして、20%程度の減収かと思います。
'14-bDSC00419fbビニールは、30%の1.5haほどやられました。
ビニールがなくなると「カラス」がやってきて、
果実にいたずらしますので、かけなおしをします。

'14-bDSC00423fb直撃ではなかったものの、暴風域の時間が長く、
足の遅い台風でした。ただ、北風には強い園が多い
ので助かった部分はあります。これで南風だったら、
収穫量は半分位になったでしょう、、、

'14-b名称未設定 1fb収穫をスタートさせる園、ビニールをかけ直す園。
作業順番が命取りになりそうなので、大事に進めます。
まだまだビンテージはこれから。
スタッフ一同、気合入れてガンバリマス!!

赤尾


ピノ・ノアール収穫


'14-bDSC003672014.8.7 ピノ・ノアールの収穫をしました。
台風が接近するので、若干早めになりましたが、収穫の決断をしました。

'14-bDSC00363今年は、雨の多い作柄で、生育スピードも早く、
なかなか適期作業が追いつけず、悪戦苦闘のシーズンでした。
いろいろな面で勉強になった年でもありますので、来年に繋げていきます。

シャルドネは、月末に収穫予定。
まだ、いくつかの台風で左右されそうな2014年ですが、
頑張って乗りきっていきます!

赤尾


2014年仕込みスタート


'14-b20140805 031

2014年8月5日 09:00
2014年産ブドウの仕込みはじまる!
キャンベル・アーリーからスタート。

尾鈴ブドウ キャンベル。
地元ブドウ生産者が丹精込めて育てました。
今年は、例年に比べ雨の多い作柄の中、
立派なブドウをいただきました。

'14-b20140805027今日は、神事を行いました。
安全祈願と良いワインができますように!と
ぶどう生産者や地元企業、関係者に囲まれてながら
とり行われました。

'14-b20140805 DSC00312

今年は香りが綺麗で、ストロベリーなどの
ベリー系の香りも華やかで、キャンベル由来の
爽やかな香りもしっかりしています。

これから、120トン近いキャンベルを仕込みます。
丁寧に造りこんでいきたいと思います。

 

赤尾