ベリーAの開花も無事終了。

'15-bDSC01543ベリーAの開花も終わり、房セットも終わりました。
今年は、開花以降の天気が安定していて、
大きな病気にもならず、良い結実となりました。

'15-bDSC01649枝の伸長も少し落ち着き、成長点がコンパクトになってきました。
これから、肥大期に入り、梅雨時期も迎えます。
ベレゾーンまで気を抜かず管理していきたいです。

赤尾

2015うめわいんの仕込み

'15-b11351159_990078741002696_2341591296158887785_n

2015年の梅ワインを仕込みました。
都農町の梅100%、品種は、鴬宿(おうしゅく)です。
私たち醸造家が造る梅のワインは、ワインと同じように酵母を加えてアルコール発酵させます。

梅の香りに加えて、バナナやキンモクセイのような華やかな香りが特徴です。さらに、梅に含まれるクエン酸は、とても体に良いですし、スッキリしていて爽やかな飲み口です。

 

7月中旬リリースに向けて、丁寧に醸造してまいります(^^)/

赤尾

 

シャルドネ 開花はじまりました。

'15-bIMGP7556台風6号、心配したのですが大きな影響もなく、
取りあえず、一安心。ただ、次の台風も来ているようで、、、

そんな中ですが、シャルドネの開花がはじまりました。
例年より4日~5日早い感じです。
これからの気候にも左右されますが、無事開花期です。
丁寧な管理を心掛けていきたいです。

赤尾

シャルドネ誘引作業

'15-bDSC01377誘引作業。
キャンベルが終わり、シャルドネをやっています。
成長点を横にすることで、枝や葉、果実を充実させます。
開花前にどうしても終わらせたい作業です。
この適期作業が作柄も左右します。

'15-bDSC01379世間はGWでしたが、スタッフも頑張り、
今日でシャルドネが終わりそうです♪残すは、ピノ、ベリーA。
なんとか、花前に作業が終わりそうでよかったです!!

赤尾