ボルドーVS都農

d0028135_19342724[1].jpg
わぁ~!外国の方じゃ~!!
今日のお客様は、なんとワインの有名な国!と、い、え、ば・・・
そう!フランス!!!それもボルドー!!!
赤ワインの有名なボルドーのご出身でいらっしゃる
ジョエル・レノさんは、宮崎に来られて10年ほどとか。
宮崎出身の奥様とのあいだに4人のお子様がいらっしゃるそうです。
レノさんはタイ式マッサージをされる傍ら、なんと合気道の先生もされるというすご~いお方なのです!
レノさんはフランスにいた頃、ワインのテイスティングをするのが大好きで、色々なワインをグラスに注いでそれを鼻の奥で香りをかいで、舌でワインをころがし味をたしかめていたそうです。
そんな甲斐あってかレノさんは、ワインの味や香りだけで、ボルドー地方のどこで出来た
ワインなのかが分かったといいます。
「同じボルドーで出来たワインでも、その土地土地によって味や個性が違う。あ、このワインはメドックだ、このワインはセンテミリオンのだ。って、分かるんだよ。そこそこの土・環境・天気が違うから、ぶどうも変わってくる。ぶどうが変われば、ワインも変わってくるんだね」
レノさんのフランスのご自宅はぶどう畑に囲まれていて、
おばあさんはなんとっ!
お城を3つ所有されていたそうです。(す、す、すっご~い!)
たまに禅で精神統一されるというレノさん。
日本の文化をこよなく愛する、ちょっとシャイでとても真面目なお方でありました。
宮崎合気道会佐土原道場で合気道を教えてらっしゃるレノさん。
無料体験を行っているそうなので、私も息子を連れて行ってみようかな?
よ~し!息子を強い男にするぞ~!!!たくましい九州男児にするぞ~!!!
ん!?まだ1歳だから、ちと早いか。な?
合気道に興味のある方は・・
ジョエル・レノさん   090-4489-4075
              namajin7@ybb.ne.jp

楽しい遠足♪

d0028135_18263064[1].jpg
朝晩の冷え込みが、少しずつ厳しくなってきましたね。これから、どんどん寒くなってくるのかと考えるだけでゾっとする今日この頃です。皆さん、体調管理には十分気を付けてください。
今日も、昨日に続きワイナリーには高鍋西小三年生の生徒さんが遠足でやって来ました。
工場見学では、工場長の説明を真剣に聴きメモを取る生徒達。ワインを入れておくタンクに実際に触れると、みんなそれぞれ「冷たーい!」と声をあげていました。
また、工場長の「質問はないですか?」との声には、「タンク1つで、ワインはどれくらい造れるんですか?」とか「タンクは全部でいくつあるんですか?」等など、たくさん質問が出ていました。本当に元気一杯の生徒さん達でした。高鍋西小の皆さん勉強になりましたか?ハタチになった記念には、ぜひ都農ワインを飲んでくださいね。

ひいばあちゃんになりました!

d0028135_16512136[1].jpg
新酒の販売もいよいよ今度の日曜日となりました。慌しい毎日、ホッと心を和ませてくれる可愛いお客様がいらっしゃいました。
木崎怜大(レオ)くん、8月16日に生まればかりの男の子です。怜大くんは、ワイナリーにお掃除に来てくださっている山本さんのひ孫さん。今日はご家族でお宮参り。都農神社にお参りした後、レストランソネットでお食事され、ワイナリーまで足を運んでくださいました。
山本さんも、山本さんの娘さんも、まだまだ若い、ひいおばあちゃんとおばあちゃんです。
ソネットの食事も「とってもおいしかったぁ」と喜んでくださっていました。ありがとうございます。
怜大くん、すくすく元気に育って、またワイナリーに遊びに来てね!!

かわいいカメラマン

d0028135_1319938[1].jpg
今日は10月10日の体育の日。
各地でスポーツに関する催しが行われているようです。
町内では地区対抗のソフトボール大会が開催されており、老若男女参加されるとのこと。
余計ですが、私の家族も参加しています。がんばれ~!
財光寺小学校5年生の仲良し3人組、河野葵さん・小森由紀菜さん・萱野彩夏さんと葵さんの弟で1年生の拓海くんが、工場見学に来てくれました。
学習発表会があるそうで、都農ワインのことを発表したいと取材に来てくれたそうです。
Michiさんがご案内。
あいにくビン詰室は稼動していませんでしたが、工場内を案内すると、タンクや機械の大きさにびっくりしていました。
途中、我が社の愛犬ローラを見つけて大はしゃぎ。
せっかくみんなが「かわいい!かわいい!」と褒めて寄ってきてくれたのに、おどおどと小屋に入ってしまいました。ごめんなさいね(>_<)
ラベル貼りを見学してもらったあと、好奇心旺盛な4人は近くにあるグリーンガイアまで足を運んで見学されたようです。
メモを片手にカメラを握りしめ、いろんなことに興味を持ち、真剣に見学されている様子を見て、とても感心しました。
上手に発表できるといいですね!
ありがとうございました。

こんにちは!赤ちゃん☆

200510%2F01%2F35%2Fd0028135%5F15233741%2Ejpg[1].jpg
先日、黒木玲二さんの次女里美さんご夫妻が遊びに来てくれました。
里美さんご夫妻は現在千葉県にお住まいで、弟さんの結婚式のため今回帰省されました。
私とお二人(里美さんとご主人の進吾さん)との出会いは、3、4年前くらいだったかな?
その時の二人の印象がとても良く、今でも鮮明に残っています。
清楚でいつもニコニコ、とってもチャーミングな里美さん。
初対面なのにとっても話しやすく、会話が楽しい、元気いっぱいの進吾くん。
久しぶりにお二人の元気な笑顔が見られて、なんだか私も元気になれました!
そしてなんと、里美さんはお腹には赤ちゃんがいるのです!
予定日は11月25日だそうです。
とってもお幸せそうでした・・・
超安産だった私は、里美さんのお腹をさすって安産祈願をしてあげました。
これで里美さんも安産マチガイなし!!!
かわいい赤ちゃんを産んでくださいね~☆