沖縄&都農

DSC00038.jpg
沖縄で都農町発の“土づくり”に取り組んでいる皆さんが、先日、都農ワインにいらしてくださいました。普天間さんご夫妻、知念さん、川上さんです。
「都農ワイナリーに初めて来ましたexclamation」という皆さん。沖縄で農業を営んでらっしゃる方々ですが、都農町とは、親しみ深い関係だといいます。というのも、都農ワインの土づくり&栽培アドバイザーの三輪晋氏の取り持つ縁とでも申しましょうか・・・。三輪氏は、現在JA沖縄のコンサルタントも務めています。ご来店頂いた皆様は“土ごと発酵”の指導を受けている、いわば三輪スクールの生徒さん達です。南国沖縄の太陽をた~っぷり浴びているだけあって皆様とってもあ・か・る・い晴れ(先生も異常に明るいのですが・・・たらーっ(汗)
今回、視察旅行ということで、沖縄から鹿児島へ。お茶園を視察し、宮崎へ移動。
都城の野菜園を見学した後、ワイナリーへ来てくださいました。
三輪さんから土づくりの指導を受けているメンバーは、現在、沖縄に50名ほどいるそうです。今回ご来店いただいた普天間春行さん、信子さんご夫妻は、農林水産大臣賞を受賞するなど注目されている農家の一軒です。開口一発「西国原から来ましたぁexclamation×2」と普天間さん(夫)。(宮崎から見たら沖縄は南の方向ですよぉ~南国原にしませんかぁ?!)「夏はゴーヤ。冬はインゲンを作っています。インゲンは、沖縄の冬場の主要野菜なんです」三輪さんの印象は?「三輪さんですか~?元気になります!!人間まで醗酵させてくれる、そんな人」「都農ワインは、スパークリングワイン・レッドがいいね~。外国に行ったとき、赤のスパークを買ったことがあるけど値段が高かったね。それに比べると都農ワインレッドは、お手頃価格で味がいい」すばらしい健康な野菜をいかにつくるかを考え続けている普天間さん。「これからぶどう畑を見に行きます~!」視察にも余念がありません目
「ここは、気持ちよくて心が晴れますね~」と、ほんわかしたやさしい沖縄訛りの知念さん。大玉のトマトを作ってらっしゃいます。沖縄でトマトを作ってる農家は、まだ少ないんだそうです。県内の生産量を増やしていこうと努力されてます。「鹿児島ではお茶畑の広さにはびっくりしました目地平線を見てるように一面のお茶畑で・・・」「実は・・・お酒は飲めないというか、ほとんど飲まないんですよ。でもね、さっきここのワインを買ってみましたから、これから少しづつ飲む練習をして、文化人になろうかしら・・・バーと思って、ほほ・・・揺れるハート
以前、霧島の温泉に来たことがあるという知念さん。今回も帰りに立ち寄る予定だということで、とても楽しみにしている様子でした。温泉でゆ~ったりリフレッシュしてくださいねいい気分(温泉)
川上悦子さんは、菊の栽培農家です。年末はハウスで、春は路地栽培をされてるそうですかわいいお酒が大好きで、「うめワイン美味しいねっ!」と茶目っ気のある笑顔を覗かせる川上さん。「ザンパといって度数の弱い泡盛があるんだけど、これが美味しいのるんるん」元気の源はやっぱりお酒ですねわーい(嬉しい顔)「ささげやインゲンなども作ってるけど、三輪さんの農法を取り入れてずいぶんと美味しくなったよ」「以前、主人が都農ワイナリーに行ってワインを買ってきたの。今回は、交代で私が来たの!」
お話していて、とっても楽しくなる皆さんでした。
この後、ぶどう畑を見学して帰られました。
暑い夏です晴れお体に気をつけて、美味しい野菜・美しい花づくりに取り組んでください。
またいつかお会いできる日を楽しみにしていますかわいい
みん☆みん

ようこそ都農ワインへ

 今回のお客様は、宮崎市桜町よりお越しの上水流さんファミリーです。
(写真右より:賢二さん、知穂ちゃん、颯太君、美代子さん)
IMG_0666まき.jpg
 上水流さん夫婦は2年前に鹿児島から転勤して来られ、ずっとワイナリーへ行ってみたいと思っていたそうです。ようやくその願いが叶い初来店ぴかぴか(新しい)。早速、ワイナリーへ来られた感想を聞いてみると、「眺めがよく目、すごく爽やかな感じがしましたexclamation」と賢二さん。ワインは、もともと美代子さんのご両親が大好きで、その影響?もあって、美代子さんもワイン好きに。都農ワインはロゼ・赤とも飲まれるそうで「おいしい!!の一言ですexclamation×2」と、お二人より嬉しいお言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)。ただ、美代子さんにとって残念な事が・・・バッド(下向き矢印)それは、ただ今授乳中という事で「これだけたくさんワインがあるのに、飲めないのがつら―いふらふら」という事。「だけどその分、雰囲気だけ楽しみましたるんるん」とおっしゃってくれました。もう一つ残念なのは、今月いっぱいで宮崎を離れてしまうこと。驚いてる私に賢二さんが、来月から鹿児島の姶良町へ転勤が決まり、その前に一度は来てみたかったので、今日時間が取れたので足を運んだことを教えてくれました。くぅ~もうやだ〜(悲しい顔)なんて嬉しいお言葉有難うございますハートたち(複数ハート)
颯太君、知穂ちゃんが大きくなったらいつでも遊びに来てくださいね手(チョキ)
またのご来店、心よりお待ちしています。
のり巻晴れ

ドライブ!!

syasinn.jpg
梅雨が明けて、今年も暑い夏がやってきましたあせあせ(飛び散る汗)
お気に入りの夏の歌を聴きながらドライブなんて最高ですねリゾート
先日、10人の若者がワイナリーに遊びに来てくれました。
「仕事仲間なんですよー」と馬場さん。
熊本県から高千穂峡経由でこちらへ来られたそうです。
本社は東京にあり、現在、熊本の工場で“新人研修中”という皆さん。
メンバーも全国区ですが、みんなとっても仲良しです。
「研修には、車は持ってこれなくて・・・レンタカー3台で来ました!」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
「ここは景色がいいですね~るんるん海も青くて!」「仕事では、バイクを作ってるんですけど、僕はまだ持ってないんですよ・・・。ここの丘を登ったりした時も思ったんですが、景色のよいところに行くと欲しくなりますねバ・イ・ク♪」千葉県出身の山内さんは、この研修で初めて九州に来られたそうです。
今回、宮崎も初の来県ということで、名所など説明していると、「それ以上は言わないでください・・・。明日、行くかもしれないし~楽しみにしてるんで・・・」という返事が。ごめんなさいふらふらネタバレになっちゃいましたね。
そして、この旅のナビゲーターは、吉野さん。「これから宮崎市内の○○っていうお店に、地鶏やチキン南蛮を食べに行くんですよ!」さすが、宮崎人!!地元出身というだけあって頼もしいナビです。
宮崎といえば、やっぱり、地鶏に~焼酎に~ワインバーですよね?!
お酒も入ったところで、夜の宴会も盛り上がったことでしょう。
「明日は、日南海岸をドライブして、鵜戸神宮に行ってきます!」と、皆さん。
(翌日も絶好のドライブ日和でした晴れ
南国宮崎の眩しい太陽と、青い海を満喫されたことでしょうリゾート
三重県~熊本県と、4月からの4ヶ月間の研修も今月いっぱいで終わりだそうです。
この研修が終わっても、ずっとずっといい仲間でいてください♪
またのご来店、お待ちしております。
※お出かけの際は、紫外線対策は万全にしてくださいね眼鏡
私も青島あたりまでドライブしたくなりました車(RV)
mimi

おいしい野菜とおいしいワイン。どちらも土作りが肝心です!!!

今回のお客様は、埼玉県川越市よりお越しの井上修さん、吉澤重幸さん、小峯篤さんです。
井上さんはゴボウの問屋さんで、吉澤さんと小峯さんは農業をされてらっしゃいます。
ほうれん草、とうもろこし、トマトetc・・ 色々な野菜を作ってらっしゃるそうです。
今日は、都農町の誰もが知る有名人ひらめき三輪肥料店の三輪晋さんに会いに来られたんだとか。
土作りのお勉強のためですわーい(嬉しい顔)
ワイナリーの農園を見学された3人は、三輪さんから土の中の微生物や菌の話を聞き、土作りの参考になったとおっしゃっていました。
s-IMG_0353z.jpg
左から。三輪さん、井上さん、小峯さん、吉澤さん。
「海がキレイですね。ゆっくりとした時間が過ごせてとても良かったです。うめわいんは梅の香りがよくして、とってもおいしかったですね」と、皆さんるんるん
いい土からいいブドウ=おいしい(上質な)ワイン。
よい作物を作るための欠かせない土作り。
私たちはどこにも負けないこだわりと自信を持って、土作りに徹しています。
何事にもよい作物は、よい土からexclamation×2
井上さん、吉澤さん、小峯さん。
これからもたくさん土作りのお勉強をして、立派な作物を作ってくださいね。
ご期待申し上げております。
ありがとうございました。
daかわいいda