ピノ・ノアールの良質な味わい


$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
ドメーヌ シャンドン・ド・ブリアーユの
フランソワ・ドゥ・ニコライ氏に蔵を
案内していただきました。
彼は、モエ・エ・シャンドン社の縁戚にあたります。
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
コルトンのテイスティングを畑ごとの違いや
樽ごとの違い、ヴィンテージもののワインまで
テイスティングさせていただきました。
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
ピノ・ノアールの良質な味わいに感激でした。
彼は、鯖が好きとのこと。
ここのシャルドネとも相性が良さそう(^^)
赤尾


キラキラとした酸味。


$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot Ponsardin)の醸造技師の
ヴィンセントさんに案内していただきました。
貴重なベースワインから現場の隅々まで。
1本、1本、熟成にかける時間をスケールを大きくしても
同じようにしているので、熟成中のボトルの数は圧巻でした。
キラキラとした酸は、見事です!
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
シャンパーニュで一番大きなベースワインタンク(^^)
赤尾


シャンパーニュの土壌とブドウ


$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
葉の艶や厚みはすごいものがありました。
コンパクトで充実した枝ぶりに、ただただ感動です。
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
いろんな土質のブドウ園があります。
粘土質、砂質、チョーク質。
土質によってブドウの味わいも変わり、
ワインの質も変わります。
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
こんな化石も出てくるんですから~
ミネラル豊富な土質なのです。
赤尾


土の香りとワインの香り


$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造
今日は、シャンパーニュの土壌とワインについての講義。
シャンパーニュで土壌とワインにていいぇ詳しく研究
している、オルバン氏の講義でした(^^)
土の性質がワインと相関関係があることを体験でき、
都農でも応用できる良い内容でした。
沢山のシャンパンもテイスティングさせてもらって
ほろ酔いの講義でした(^^)
赤尾


シャンパーニュ到着


$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造-__.JPG
パリ市内の地下鉄や国鉄を駆使して…
ようやく、シャンパーニュ到着です♬
今回お世話になる、B&Bのオーナー。
ご自身でも栽培と醸造をしながら、
B&Bを運営しています。
訪問先などでもお世話になってます。
明日は一緒に作業もします。
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造-__.JPG
タルランのオーナーにも園内を案内して
いただき、細かな醸造方法も聞けて良かったです。
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造-__.JPG
丘陵地に広がるぶどう園は圧巻。
細かな地形や土質によって、ブドウ品種の選定や
ワインのスタイルを決めていました。
$挑戦!都農ワインのブドウ栽培とワイン醸造-__.JPG
シャンパーニュのワインは、酸味のボリュウム感が
あって、心地よいです。
いろいろと勉強になります。
明日以降も楽しみです(^^)
赤尾