秋から冬へブドウ園


16-bb%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-11-9-36-22落葉も終わり、すっかり冬景色に変わりはじめたブドウ園。
今年は、台風の影響もなく無事収穫を終えました。
大地と自然の恵みに感謝です。
草刈りもやっと目処が経ったので、これから冬支度。
棚整備や土づくりなど冬の作業も計画していきます!

赤尾


新酒の白。サニールージュ2016


16-bbdsc04780サニールージュ2016年の瓶詰です!
新酒の白ワインとして、毎年好評のうちにすぐに完売してしまいます。
甘く華やかな香りと優しい甘さと心地よい酸味が絶妙。
日本酒にも似た香りもあって、すっきり爽やかな新酒の白です!

16-bbdsc04532サニールージュは、ここの地域(尾鈴ブドウ)で力を入れている品種。
紫色をしていて、種もなく食味良いブドウです。
低圧プレスで色を出さないよう、丁寧に搾汁して、低温発酵。
華やかな香りが楽しめるよう仕上げました。

11月12日よりリリース予定です。
いましばらく、お待ちください(^^)/

赤尾


2016年新酒の出荷に向けて・・・


16-bbdsc047732016年新酒の出荷に向けてラベル貼りをはじめました!
新酒のビンテージシールを貼る瞬間は格別です。
水を一滴も使わないワインは、ブドウの品質でワインの品質が変わります。
年によって違う気候は、ブドウの質を左右しますので、
ワインの味わいも変わります。そこがワインの面白いところです!

2016年は、梅雨も例年並みで、台風襲来もなく
風味豊かなブドウで仕込みができました。
大地と自然の恵みに感謝です。

出荷までしばらくお待ちください(^_^)/

赤尾


2016年キャンベル瓶詰!


16-bbdsc047672016年の新酒の瓶詰がはじまりました。
今年は、天候に恵まれ、豊富な日照を受けた
風味豊かなブドウで仕込むことができました。

16-bbdsc04770今年は、イチゴのような甘い香りが強く香ります。
イチゴに加えて、白桃などのような華やかさもあります。
発売予定は、10月15日!
新酒を祝うイベント ハーベストフェスは、10月16日!
私たちスタッフも楽しみです!

赤尾


台風16号


16-bb%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-7-58-08先日の台風16号。
ブドウの収穫はすべて終わっていたので、
直接のダメージは無くてよかったのですが、
防鳥ネットや棚がやられ、水道のある畑では、
どてが決壊してました。排水対策も考えないといけません。
今年の台風は、勢力が強いので、恐ろしいです。

赤尾


ベリーAエステート仕込み


16-bbdsc04745ベリーAエステートの仕込みを行いました。
完熟まで待っての収穫と仕込み。
その魅力が満喫できるよう仕込んでいきます。
コールドソークという、低温でブドウを浸漬させてから
発酵させます。色合いも魅力ですし香りも華やかになります。
楽しみです。

赤尾


甲州収穫!


IMGP8815-b甲州の収穫をしました。
年々いい房を付けるようになってきた甲州。
日本を代表するブドウ品種ですが、宮崎の気候風土を反映した
特徴がだせるワインに仕上げていきたいです。

IMGP8825-b色づきもよく、いい感じで熟してくれました。
醸造も楽しみです。

赤尾